新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳登山道/秋の山野草⑪ 下山中の山野草

2021-10-21 05:08:44 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 今回は桜ゾネの登山道入口にある鐘を一たたきして下ることにしていた。山野草を楽しみながら散歩といった方が良いウォーキングをして帰る。少しずつ妻には距離と傾斜を体験してもらおう。欲張りは禁物だ。

 引き返す間も一度撮影してきた植物やアサギマダラの撮影をしてきている。その点は欲張るかんりにんである。何度撮影しても楽しいものだ。本シリーズは次回で終了するつもりである。もう撮影してから一月が経とうとしていた。

 

 

Photo-01 桜ゾネコースの入口に祠と鐘があります

 

 

 

 

Photo-02 こうです

 

 

 

 

Photo-03 鐘の場所から浅草岳へと向かう道を見ました

 

 

 

 

Photo-04 今度は下る方向です/もう引き返します

 

 

 

 

Photo-05 頭上にナナカマドの赤い実です

 

 

 

 

Photo-06 ネズモチ平の方向です

 

 

 

 

Photo-07 山の陰になって浅草岳山頂方向は見えません

 

 

 

 

Photo-08 まだアサギマダラはいました/花はナンブアザミ

 

 

 

 

Photo-09 いつ見ても良い蝶です

 

 

 

 

Photo-10 ヤマハッカ/日陰のせいか花の青が目立ちます

 

 

 

 

Photo-11 久しぶりにオニシオガマも見ました

 

 

 

 

Photo-12 様々な野草が斜面にびっしりです

 

 

 

 

Photo-13 そんな中にダイモンジソウもあるのでした

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年09月23日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳登山道/秋の山野草⑩ ... | トップ | 浅草岳登山道/秋の山野草⑫ ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草岳登山道の山野草 (mcnj)
2021-10-21 05:31:26
お早うございます。

天気は良かったようですが、霞んでしまいましたね。
ナナカマドの赤い実、群生しているときれいですね。
紅葉もいいですね。
アサギマダラが、また、歓迎してくれました。
返信する
いつ見てもいい蝶だ・・・ (hirugao)
2021-10-21 08:20:43
私もそう思います
この蝶に会えるときっと幸せな気分になれそうな気がします
ヤマハッカもいいお花ですよね~

低山でももう一人はいけない気持ちです
返信する
 こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-21 10:00:28
  「桜ゾネコースの入口に祠と鐘があります」

   素敵ですネ~ 何か良い事有りそうですネ

「まだアサギマダラはいました/花はナンブアザミ」

  これまた素敵です 私は蝶とは縁が無いです
  今度意識して探して見ますネ

  今日はこれから高齢者に集まりがあり
  将棋も指して来ます
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-21 10:49:44
大きな鐘ですね。
どこかの村の半鐘のようです。
一般に小屋の前あたりにある鐘は
もっと小さいベルのような形をしています。
叩くと「今着いたよ!」という合図になります。
返信する
こんな山道を歩きたいです (ディック)
2021-10-21 15:26:06
ヤマハッカって、こちらで見かけるのは濃い青ではなくて、薄いブルーがかった紫色というか、もっと薄めの色の花ばっかりです。
ネット検索してみても色の薄い花が多い。
地域差なのですかね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-10-21 18:10:06
ナナカマドの果実が赤いですね。当地は暖地のため黄色~オレンジ色止まりです。紅葉も中途半端で落葉します。以前、盛岡出張の際に見た時は紅葉も鮮やかでした。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-21 18:21:58
こんばんは。長らく続いた冷たい雨も
やっと止みました。雲も切れ間が見ら
れるようになっています。木星や土星
も見えています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
こちらの山野では良く見かけるナナカ
マドです。これから郊外の山も紅葉が
進みましょう。本番はこれからですけ
どね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
この蝶は渡りをするというのがまたど
こか気の引く要因です。色合いも羽の
模様もなんとも言えぬ特徴を見せてい
ますよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
なかなか町中では難しいですね。土手
道の脇とかどうですかね。気温が低く
なってきましたから、狙うとしました
ら日中日の当たっている時間帯ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。小さくは無いです。行く
と一回だけコーンと鳴らします。今回
は妻にも一回叩けと言いました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
ヤマハッカと言って紹介していまして
も自信が無いですよ。花の色合いの濃
さは光の具合もありましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
こちらでしたら奥只見とか妙高とか標
高があり、山深いところの紅葉が素晴
らしいですね。佐渡の金剛山からの紅
葉も良くて、いつでも行きたいくらい
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-21 19:38:35
アサギマダラは、また見たくなる蝶ですね。
最後の斜面は魅力的ですね。
こういう場所を見回すのが好きです。
返信する
こんばんは (karin)
2021-10-21 21:12:10
地理佐渡..さん こんばんは

野草がいっぱい咲いている斜面、見てみたいです。
アサギマダラはきれいな蝶ですね。ちゃんと撮影
が終わるまで待っていてくれるのですね(^^)。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-10-21 21:12:12
こんばんは。

なんど見ても良い蝶です。
佐渡でも長岡でも見ます。

最後はダイモンジソウが自生していた
斜面ですね。色々な植物がありますよね。
雪融後から通い続けて観察せなばならな
いと思いました。今回で。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事