新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

AIWA ワールドバンドラジオAR-MD20

2024-01-24 05:15:38 | ラジオ

カテゴリー〔ラジオ〕

 

 以前から気になっていたラジオ。久しぶりに名を聞くアイワの名に負けて購入。小さなラジオだがFM,AM,SW,LWと対応する周波数帯が広いのがウリ。アラーム機能もあるので枕元においているが、時々クリッパーに載せて出かけたりしている。

 このラジオ。家電量販店ではもう無くなり、見かけたとしても在庫販売となる。マニアなら勧めたい機種であるが、もとはチャイナラジオでMade in Japanではないことを断っておく。なお、スピーカーが左右二つ付くモデルもあった。欲しかったなぁ。

 

 

Photo-01

https://jp-aiwa.net/product/radio/ar-md20/
【参考サイト:aiwa】

 

 

 

 

Photo-02 DC4.5V 単3形乾電池 x 3

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 外部アンテナはミニジャックによる/感度に大きな期待はしない方が良い

 

 

 

 

Phtoto-05 141×30×87mm (W×D×H)

LW 153kHz ~ 513kHz
MW 522kHz ~ 1620kHz / 520kHz ? 1710kHz
SW 2300kHz ~ 21950kHz
FM 76MHz ~ 108MHz (日本、ワイドFM) / 87Mhz ~ 108MHz / 87.5MHz ~ 108MHz / 64MHz ~ 108MHz

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年12月24日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県東吾妻(ひがしあがつま... | トップ | 新潟県は液状化現象 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイワ (mcnj)
2024-01-24 06:40:20
お早うございます。

あの頃、携帯と言えば、ソニーでした。
アイワは、大型のアンプが得意でしたね。

今日の空模様はどうでしょうか。
悪くはないなさそうですが、暗くてわかりません。
当分傘マークは出ていません。
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曽爺1840)
2024-01-24 08:50:10
👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
⛄今朝は雪で外出を控えブログ訪問旅をしてます>「Aiwaのラジオ📻・ブログ」で楽しめました👍&👏ですネ!
(^_-)-☆今日もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてますネ<welcome👇>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-01-24 09:45:58
アイワ・・・
まだ健在でしたか?
CDラジオを持っていましたが、あまり
使わないので処分しました。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-01-24 17:51:42
こんばんは。

SONYは誰もが知っていましょう
けど、アイワは少しマニアックかも
しれないですよね。
さて、今日のそちらはどんな天気で
したか。こちらは降ったりやんだり
でしたけど、風風厳しい一日でした。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-01-24 17:52:08
こんばんは。

おおっ、そちらも雪が降りましたか。
時折ですけど、雪雲が山を越えるん
ですよね。瀬戸内に雪なんてねぇ。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-01-24 17:52:34
こんばんは。

一度消えましたよね。今名前を聞き
ますが、向かいのアイワというより
今のアイワでして、もう山小屋さん
の記憶にある会社じゃないと思いま
す。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-01-24 18:07:11
大学生時代にコンポステレオに夢中になっていましたが、カセットデッキはアイワだったかテクニクスだったか。懐かしい名前です。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-01-25 06:02:13
おはようございます。

そうですよね。学生時代に
使ったオーディオ機器のメーカー
という感じでしたね。特に印象的
なのは大型のラジカセかな。
返信する
ラジオ (hirugao)
2024-01-25 08:12:15
一時買って聞いていましたが最近はスマホで聞いたりしています
アイワは昔だと思っていましたが
昨日今日寒くて籠っています
雪は全然降りません
思わぬところで雪景色を見せてもらっています
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-01-25 09:23:38
昭和のオーディオ機器メーカーが次々に消えて行った中でアイワさんの名前、懐かしいですがまだ頑張っているんですね。最近小生もAMラジオで音楽を聴きながらウォーキングをしているのでラジオは必携です!
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事