新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳・山野草を訪ねて④ 一等三角点のある山頂到着 2024/06/07

2024-06-27 05:00:28 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 やはり登頂って気持ち良い。久しぶりの浅草岳山頂で、一等三角点が懐かしい。それにしてもどうだ。白い小さな羽虫かたくさんいて、のんびりする気になれない。最初はタンポポなどの綿毛かと思ったがよく見ると小さな虫だったのだ。

 とにかく少し福島県側まで尾根を歩き、シラネアオイを撮影して下山することにした。かくして山頂滞在はほんの数分。水分補給すらせず慌てて下山するあわただしい登頂となった。

 

 

 

Photo-01 浅草岳に続く鬼ケ面山への稜線

 

 

 

 

Photo-02 ミツバノバイカオウレン(コシジオウレン)

 

 

 

 

Photo-03 浅草岳登山はこの姿を見たかったとも言えます

 

 

 

 

Photo-04 6月上旬は前岳から浅草岳の鞍部には毎年この風景です

 

 

 

 

Photo-05 雪が融けてオウレンが花を出しています

 

 

 

 

Photo-06 比較的小型のイワカガミです(オオイワカガミではなさそう)

 

 

 

 

Photo-07 残雪を抜けました

 

 

 

 

Photo-08 やっと山頂です(標高は標識で)

 

 

 

 

Photo-09 浅草岳は一等三角点です

 

 

 

 

Photo-10 阿賀野川の最上流部の田子倉ダムがあります

 

 

 

 

Photo-11 気持ちよい風景です

 

 

 

 

Photo-12 山頂付近はまだヒメサユリではなくてシラネアオイでした

 

 

 

 

Photo-13 右手前の赤はイワカガミです

 

 

 

 

Photo-14 例によって木本類はダメです/助けてください

 

 

 

 

Photo-15 福島県の只見町方向を見下ろしています

 

 

 

 

Photo-16 エチゴキジムシロです

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年06月07日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳・山野草を訪ねて③ 三... | トップ | 浅草岳・山野草を訪ねて⑤ 最... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草岳山頂 (mcnj)
2024-06-27 06:34:26
お早うございます。

大変な残雪でした。
山野草の豊富な山ですね。
遠くまで、良い展望でした。

今日も元気してるかにゃあ。梅雨空です。
降ってはいません。
少し日差しもあります
返信する
残雪がすごいですね~ (hirugao)
2024-06-27 08:07:16
こんな雪を見るだけでもいい山ですね
山野草がたくさんで楽しみがいっぱいです
ピンクのシラネアオイに会えましたね
この花は忘れることはありません

頂上からの眺望も中々ですね
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-27 09:41:37
浅草岳・・・
ヒメサユリの頃、登りたいですね。

コシジオウレン・・・
初めて出会ったのが越後湯沢にある
大源太山でした。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-27 18:46:40
こんにちは。

そうですね。6月上旬ですから毎年
こんな感じです。花は多いですよ。
色々見られるので頂上に行かずに山
頂直下までで満足して帰ることもあ
りました。
さて、今日のこちらは良い天気の一
日でした。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-27 18:47:02
こんにちは。

山野草の山でした。また違う山から
山野草の報告をしたいなと思います。
もちろんフィールドは新潟の山です。

さて、そちらはどんな天候の一日で
したか?
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-27 18:47:25
こんにちは。

浅草岳。ヒメサユリは当方が行った
翌週や、翌々週が良かったのかもし
れません。いずれにせよユリとして
の芽生えは見ているし、まだツボミ
の姿も見ていますから。


コシジオウレン。大源太山で見てい
ますか。当方は登ったことはないで
す。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-06-27 20:06:30
山頂の眺めは良いですね。この木本は何でしょうか。当地では見たことが無いと思います。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2024-06-28 03:49:03
残雪のお山に登られ山頂の一等三角点。山頂の眺め良かったですね。
素敵なお花に出会われ、シラネアオイがきれいでしたね。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-28 06:57:35
おはようございます。

また何かで調べても見ますが、木本類は
ほんと自分にとっては難しい世界です。
草本類ですら手を焼いていますのに(笑)。
返信する
■ちごゆり嘉子さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-28 06:59:05
おはようございます。

やはり山から周囲を見るのは気分が良いです。
山野草だけでなくて、山からの眺望もブログ
ネタには良いですね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事