新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳・山野草を訪ねて③ 三角点のある嘉平与ボッチ(1484.7m) 2024/06/07

2024-06-26 05:15:57 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 いよいよ林を抜けて視界のきく尾根筋へと出てきた。その分標高が高まるわけだが、今回は嘉平与ボッチ(1484.7m)付近からの風景だ。古びた三角点はもう管理されていないのだろうか。木製の標識が倒れていた。

 それにしても残雪を向こうにカタクリが咲いている。早春を追いかけてきているなという実感がわいた。今回、写真の最後にまたしても不明種(スゲの仲間?)を一枚。情報提供をできればお願いしたい。

 

 

Photo-01 ツバメオモト(中心の小さな白い花)です

 

 

 

 

Photo-02 往復で道は違いますがたくさん見ました

 

 

 

 

Photo-03 ミツバオウレンです

 

 

 

 

Photo-04 守門岳です

 

 

 

 

Photo-05 これから登る嘉平与のボッチ(記憶が不鮮明です)

 

 

 

 

Photo-06 こちらは鬼ケ面山方向

 

 

 

 

Photo-07 奥は越後三山です/左から中ノ岳・越後駒・八海山です

 

 

 

 

Photo-08 次第にミツバオウレンが多くなってきました

 

 

 

 

Photo-09 嘉平与ボッチには三角点があります

 

 

 

 

Photo-10 ここでもオオバキスミレが咲いていました

 

 

 

 

Photo-11 さらに進みます

 

 

 

 

Photo-12 カタクリも咲いていました

 

 

 

 

Photo-13 オウレンの花後です

 

 

 

 

Photo-14 ゴゼンタチバナが咲き始めていました

 

 

 

 

Photo-15 これは不明種です/スゲの仲間だろうか?

 

 

【かんりにんより】

 健康増進と維持を考えたウォーキングも、とうとうこんなことになってしまった(笑)。とはいえ、同行の人がいる安心感はこの上ないし、会話をしながらの登山はつらい上り下りを紛らわしてもくれる。癖になりそうで、同行した同僚も似たようなことを言ってくれる。お互い無理のない範囲で、小さな登山をできる仲間でいたいものである。

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年06月07日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳・山野草を訪ねて② 山... | トップ | 浅草岳・山野草を訪ねて④ 一... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草岳登山道の風景 (mcnj)
2024-06-26 07:10:19
お早うございます。

沢山の花達でした。山野草でした。
残雪の傍らのカタクリ、いいですね。。

かすんではいても、守門岳、越後三山がよく見えました。

今朝は、梅雨空ですが、時折、日差しもあります。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-26 07:50:04
ゴゼンタチバナがあればマイヅルソウも
近くにあったと思います。
この二つは仲よしです。
最後はカヤツリグサの仲間ではないでしょうか?
花が終わった姿のようです。
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-06-26 08:16:40
<👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
⛅・☔の蒸し暑い日が続きますね!
@('_')@頂ましたコメントお礼や訪問が遅く成り済みません!
💻:今日の「残雪の有る尾根筋~の風景・ブログ」をゆっくりと見させて頂きました*👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏」ポチ済です。
*👴:今朝のMyBlogにお誘いです<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶体調管理に注意してお互いに元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-26 08:23:38
残雪の近くでカタクリの花がいいですね
栽培されたのではない花を見ると感激も違いますね
みんな小さいお花だけれどうれしいものですね
やはり同行者がいる方がいいです
最近はそう思うようになりました
返信する
Unknown ()
2024-06-26 12:51:12
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

三角点があったようですね。
何等でしたか。

ここの処、長い時間ぶらりすることがないので、
久しく三角点・水準点に出合っていないことを気付かされました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-06-26 14:37:53
花の豊富な浅草岳は憧れの山です。「遅梅雨の水無月 曇天・露垂だれ 移ろふ季節 身も委ねつつ」 季節の変わり目 健康にご自愛ください。
返信する
Unknown (koyuko)
2024-06-26 16:18:33
沢山の山野草が見られて良かったですね。
ゴゼンタチバナ 大好きな花です、羨ましいです。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-26 18:14:09
こんにちは。

山に春を追い求めて登りました。
色々な山野草と早春の草花とで
賑わっていました。

さて、今日は二輪車で何とか出
勤できました。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-26 18:14:36
こんにちは。

ありましたよ。ゴゼンタチバナも
マイヅルソウもともに見ています。
カヤツリグサ。そちらかぁ。あり
得るかもしれないです。調べてみ
ます。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-26 18:15:01
こんにちは。

今朝も訪問しましたが、一つ一つ
の画像に俳句などをのっけてあっ
て結構な動画にしていました。
労力に感服です(笑)。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事