新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

群馬県東吾妻(ひがしあがつま)郡の観光パンフ

2024-01-22 05:19:32 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 冬になると長い冬型の天候にうんざりし、つい太陽の光を求めて関東へ行くことがある。夫婦で行く年末の温泉旅行もそこからのことだった。群馬県に特別な肩入れしているわけではないが、行く回数が多いのでおのずと地理佐渡的には露出度は高くなる。今回は東吾妻郡の物を中心に昨年末入手したパンフを紹介していく。

 

 


Photo-01 東吾妻町のパンフ

 

 表紙を開くと岩櫃山(いわびつやま)の風景がどんとくる。ちなみに管理人は山に至る途中にある岩櫃城址まで入ったことがある。

 草津方面を目指し移動する途中でこの山は必ず見る風景だ。これ以降、自然、温泉、町の四季や文物を紹介する風景写真、特産やお勧めのドライブコースなどで構成されている。

 

 

 

Photo-02 東吾妻温泉ガイド

 東吾妻町の温泉ガイドである。やはり表紙をめくると岩櫃山の風景ではじまる。その後は松の湯温泉「松渓館」→川中温泉「かど半旅館」→鳩ノ湯温泉「三鳩楼」→薬師温泉「かやぶきの郷・旅籠」→フォレストリゾート「コニファーいわびつ」→あづま温泉「桔梗館」→吾妻峡温泉「天狗の湯」を紹介していく。なお、最後の二つは日帰り温泉で、特に「天狗の湯」は道の駅に併設されている。

 

 

 

Photo-03 東吾妻ガイド

 基本的には東吾妻町のパンフと言いたいが、折られたそれを開くと裏面は広域の地図ととなっていてとてもありがたい。群馬県北西部の吾妻エリア全域をカバーしている地図以外は東吾妻町の自然・温泉・歴史に触れる内容となっている。

 

 

 

 


Photo-04 吾妻峡ガイドマップ

吾妻峡の地図が中心のもので、歩く時のガイドマップとするには良い。

 

 

 

Photo-05 東吾妻山歩来(ひがしあがつまやまあるき)/斜めになってしまいました

東吾妻町での登山地図。ルートや所要時間を知るのに良い。

 

 

 

 

Photo-06  今回宿泊している宿のパンフ。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2024年01月13日(スキャニング)
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県沼田市と吾妻郡高山村... | トップ | AIWA ワールドバンドラジオAR... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東吾妻町 (mcnj)
2024-01-22 06:37:42
お早うございます。

新潟県方面からではなく、松本の連中と、志賀高原から、草津温泉へ言って、その帰りに、東我妻から、浅間山鬼押し出しを見て、松本へ戻ったことがあります。
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2024-01-22 08:18:35
(👴)地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日の「観光パンフレット・ブログ」を見せて貰い楽しみました・👍&👏のブログですネ!
*今朝の🎥・MyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてます<welcome☞>見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-01-22 09:59:32
岩櫃山・・・
一度登ったことがあります。
その名の通り岩がゴツゴツした山でした。

吾妻峡は紅葉がきれいでした。
遊歩道もしっかりしていました。
ぜひ、歩いてみてください。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-01-23 06:08:22
おはようございます。

書かれておられるルートがありだなぁと
と思って拝見しました。松本からくると
それがある意味お手軽ルートだなって。
返信する
 (かんりにん..)
2024-01-23 06:09:28
おはようございます。

安芸の国。先日の都道府県駅伝で
お近くまでコースになっていまし
たね。行きましたか?
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-01-23 06:12:14
おはようございます。

この日は遠巻きに見るだけでした。一方、
以前途中のお城まで行きました。あの時
は妻だけでなくて娘もいて、登山なんて
考えていなかったので...
返信する
Unknown (hirugao)
2024-01-23 08:02:23
パンフを見るのも楽しいですね
群馬県ですか、なかなかこちらからは行けませんが
いい所がありますね
岩櫃山は百低山で見たのかな

温泉につかってゆっくりしたいです
返信する
来訪コメントのお礼とMYブログにお誘い~ (ひろし曽爺1840)
2024-01-23 09:14:38
👴:お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。
@☺@今日は外出を控え皆さんの所へBlog訪問し楽しい時を過ごしています。✌&感謝です!
*今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥・一緒に旅した気持ちになって頂ければ幸せます!
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-01-23 16:23:40
今季最強の寒波襲来、冷えますね~!除雪作業が大変になると思いますがお気をつけください!「蝋梅の咲くころ北は冬景色 節分過ぎれば春も立ち」 
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-01-23 18:05:42
こんばんは。

そうです。行ったときに集めてその
まま旅で使う時もありますし、帰っ
てから眺めてむしろ勉強をそれから
したりと、楽しみ方は色々あります。
なお、岩櫃山は途中の城まででした。
それも今回じゃなくて、以前のこと
です。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事