新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳・山野草を訪ねて⑤ 最終回・下山 2024/06/07

2024-06-28 05:05:13 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 今回は一気に下山の全行程で見てきた風景と山野草を紹介していく。行きは桜ゾネ広場から尾根伝いに登ってきたのだが、下山は一気にネズモチ平の駐車場近くへと降りるルートである。上りに使わなかったのは足元の悪さと、きつい急登の為である。では、全部で21枚と点数が多い。適当にスクロールしてほしい。

 

 

 

Photo-01 池塘越しに守門岳が見えています

 

 

 

 

Photo-02 いつもは反対側から見ています

 

 

 

 

Photo-03 全体が見えるように

 

 

 

 

Photo-04 守門岳は本来火山です

 

 

 

 

Photo-05 下山は別ルートです

 

 

 

 

Photo-06 下山ルートに入るとショウジョウバカマがたくさん

 

 

 

 

Photo-07 とにかくツバメオモトが多かったです

 

 

 

 

Photo-08 ミヤマシキミですかね?/情報提供を期待

 

 

 

 

Photo-09 ツツジもありました

 

 

 

 

Photo-10 次々と見事なツバメオモトが見えてきて

 

 

 

 

Photo-11 ベニサラサドウダンです

 

 

 

 

Photo-12 結構丈のある木になっていました

 

 

 

 

Photo-13 コバイケイソウはまだ蕾でした

 

 

 

 

Photo-14 ウラジロヨウラクです

 

 

 

 

Photo-15 ヒメサユリですが蕾でした

 

 

 

 

Photo-16 ユキザサです

 

 

 

 

Photo-17 コブシかタムシバ(確認していないです)

 

 

 

 

Photo-18 帰ってきました/突然駐車場近くに出てきます

 

 

 

 

Photo-19 フデリンドウ

 

 

 

 

Photo-20 オリンパスのTG-6で拡大してみました

 

 

 

 

Photo-21 顕微鏡モードで撮影しています

 

 

【かんりにんより】

 5回シリーズで浅草岳の登山の様子と、その日見た山野草を紹介してきた。例年だともう少し雪が多く、素人の自分だと登らなかったであろう。今年はきっと例年より積雪が少なく、雪どけが早かったのだと思う。登る方がもしご覧になっているなら、少しの参考になればと思っているが、あくまでも山野草中心の紹介であった。

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年06月07日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳・山野草を訪ねて④ 一... | トップ | リュウキンカ 2024/06/08 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草岳登山道の山野草 (mcnj)
2024-06-28 06:43:59
お早うございます。

守門岳、立派な山容です。

豊かな植生のやまでした。
山野草も、沢山でした。

夜半からの雨が、今は、上がっていますが、今日は、大雨の予報です。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-28 07:03:29
浅草岳・・・
雪渓の雪も少なかったようですね。
ここの雪渓は多いと安全のためアイゼンが
必要だと聞いています。
ツバメオモトは秋のブルーの実をみるのも
楽しみです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-28 08:04:49
雪渓がいいですね~
そして山野草もたくさんあって楽しめましたね
ツバメオモトがかわいらしいお花です

ヒメサユリはこちらでいうササユリみたいでしょうか
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-06-28 08:48:29
<👴>地理佐渡さん・先日は心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました。感謝&✌で~す!
☔・こちらは雨で外出が間々ならず皆さんの所へブログ訪問し楽しんでいます。
💻:今日の「浅草岳で見た風景と山野草」を紹介して貰い有難う御座いました。今日も👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏」ポチ済です。
*👴:今朝のMyBlogにお誘いです!<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに体調管理に注意して過ごしましょ~ネ👋👋!
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-28 17:18:53
こんにちは。

良いですよね。久しく山頂に立って
いません。今年はどうしようかなぁ。
今回同行した仲間はもう先日登った
と言って居ました。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-28 17:19:15
こんにちは。

言われる通りで、この日はぎりぎり
無しで歩きました。使っている人も
いましたけどね。
さて、ツバメオモトは多かったです。
本当にたくさん。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-28 17:19:40
こんにちは。

良い山歩きでした。さすがにウォーキ
ングのレベルではないですけど、普段
三ノ峠山や鋸山へのウォーキングをし
ているのが良いトレーニングになって
いるようです。

さて、ツバメオモトですけど本当に
たくさん見ました。良い山の植物です。
ヒメサユリは開花を見られなくて残念
でした。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-28 17:20:01
こんにちは。

当方も昨日の疲れをとるのと天候の
ことと両方から、一日家でのんびり
していました。たまには良いですね。
とにかく収入が激減。年金もまだも
らわずにいますから、家にいて無駄
な出費をしないことも大事です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-06-28 17:34:45
守門岳の残雪が良いですね。何かの雪形に見えないでしょうかね。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-29 06:09:13
おはようございます。

このころはまだたくさんの残雪がありました。
守門岳も浅草岳もです。雪形は当方には..
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事