新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳・山野草を訪ねて①ネズモチ平駐車場から 2024/06/07

2024-06-24 05:04:19 | 山歩き

カテゴリー〔山歩き〕

 

 6月7日。職場の同僚と浅草岳へ出かけた。予定としては、山野草を撮影しつつ、山頂まで行けるなら行くという緩いものにする。そういう気軽な気持ちで出かけることにしたのだった。

 想像していた通り、この頃の浅草岳は所々に残雪を残し、場所によっては早春の山野草が今咲いているという所があった。今シリーズは、この時撮影した風景と色々な山野草を紹介していきたいと思っている。先週同様今回も金曜日までの5回シリーズでまとめたいと思っている。

 なお、ここに来る途中いつもなら見られるイワナシは、花を終えて若い実をつけていた。少し心残りであった。

 

 

 

 

Photo-01 ユキザサです(細かい種名は避けておきます)

山では写真のような小柄なものと大柄でたくさんの花をつけるのを見ました。

 

 

 

 

Photo-02 ヤグルマソウ(花はまだでした)

 

 

 

 

Photo-03 ズダヤクシュです

 

 

 

 

Photo-04 サンカヨウです

 

 

 

 

Photo-05 守門岳はいつもと逆からの風景です

 

 

 

 

 


Photo-06 葉の大きなミヤマカタバミ

花の終わっているものあるし、咲いているものありました。

 

 

 

 

Photo-07 アズマシロカネソウ

 

 

 

 

Photo-08 キクザキイチゲ

 

 

 

 

Photo-09 サンカヨウ

雪どけの遅かったところではこの時芽吹き始めたものもありました。

 

 

 

 

Photo-10 日当たりの悪い場所ではおそくまで雪が残ります

 

 

 

 

Photo-11 ショウジョウバカマは残雪が融けた後から咲きます

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年06月07日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vストロームで行く5月末の... | トップ | 浅草岳・山野草を訪ねて② 山... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草岳の山野草 (mcnj)
2024-06-24 06:49:50
お早うございます。

半月前、日陰には、まだ、雪が残っていましたね。

沢山の植生でした。
山野草も、沢山ですね。。

今朝は、、どっぷり、梅雨空です。
まだ、降ってはいませんいません。
返信する
今週もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2024-06-24 07:58:28
<👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
☔此方は雨のスタートに成りましたが其方はいかがですか?
💻:先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日の「ネズモチ平の山野草🌺・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏」済です。
*👴:今朝のMyBlogにお誘いで~す<welcome👇>
最後に🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに体調管理に注意して過ごしましょ~ね!それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-24 08:21:12
少し季節が進むとお花も変わってきますね
ヤグルマソウの葉の色が強烈です
サンカヨウの大きな葉に小さな白い花
どれもいいですね

日陰にはまだ雪があるんですね~
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-24 09:36:08
ユキザサの左にツクバネソウがみえます。
サンカヨウやショウジョウバカマも
雪解けを待って咲く花です。
返信する
Unknown (koyuko)
2024-06-24 14:00:02
6月でも残雪があるんですね。
山歩き 残雪の中 山野草を見つけて、友人と歩けるなんて楽しいですね。
昔 月に何度も行ってた頃を思い出しています。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-24 18:05:38
こんにちは。

そうなのですよ。ついこの間行った
気がするのですが、もう半月前とな
っています。
佐渡シリーズもそうでしたが、今回
も盛りだくさんです。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-24 18:05:58
こんにちは。

そうでしたか。こちらも雨で始まり
ましたが、途中から上がりまして、
一時明るくもなりました。今はまた
曇っています。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-24 18:06:21
こんにちは。

この最初の歩きだけでも色々見ます。
登山道がどうなるかはまたお楽しみに。
あちらは風景とセットになります。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-06-24 18:06:43
こんにちは。

色々見てきましたが、今回ももしか
したら情報提供をお願いすることに
なろうかと思います。
返信する
■koyukoさんへ。 (かんりにん..)
2024-06-24 18:07:07
こんにちは。

そうです。こちらでは年によって、
また場所によっては7月に突入しま
すよ。
さて、同僚がともに行ってくれる
なんて最高でした。ほんと安心し
ていけます。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事