新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/とりあえず車上の雪など.. 2023.12.23

2023-12-25 05:02:12 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 22日は今年の冬至だった。冬の折り返し地点に来たぞと言いたいが、本番はこれからだ(苦笑)。21日~23日は今年としては市街地でもまともに積雪したスタートの日となった。これからは車上の雪を落とし、駐車場の雪も消雪パイプのある道に出す。朝の通勤前に一汗。そして帰宅時にも車を入れるために除雪をしてが日々のことになる。

 23日は土曜日なので休みだが、8時過ぎには同様の作業。とにかく22日の積雪はこの程度で済んでいた。今回はここしばらくニュース時に話題となった雪の様子を、自宅庭の風景で速報してみる。なお、12月23日(土)朝の時点での長岡市の積雪深さは50センチであった。

 

 

 

Photo-01 NISSAN NV-100 クリッパーです/フロントからです

 

 

 

 

Photo-02 一晩で新たに15センチほどでしょうか?/この程度だとらくらく乗れます

 

 

 

 

Photo-03 車上の雪落とし/軽ワンボックスですからまだ良いですが..

 

 

 

 

Photo-04 車に乗る時はドア周り(上と左右)の雪を落として乗ります

 

 

【かんりにんより】

次回は又「冬が来る前に..」シリーズに戻り、12月晴天時のバイクと棚田からの風景を紹介します。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年12月23日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が来る前に② 守門岳を背景に | トップ | 冬が来る前に③ フユノハナワ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2023-12-25 06:23:38
お早うございます。

本格的に積もり始めましたね。
北のほうは、もっと降っているようです。
大変ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-12-25 08:15:36
今回の急な雪に私たちはびっくりです
でもそちらにとっては毎年の事でしょうね
こちらでは雪が積もることはまずないです

どうぞお疲れが出ませんように・・・
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2023-12-25 08:49:57
👴:地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
('_')今年も残り少なく成って来ましたがお互いに体調管理をして元気ですごしましょ~ネ。
💻先日はMyblogにコメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日も「今回の大雪の様子」を紹介して貰い有難う御座いました:👍&👏のBlogで~す!
*👴:今朝もMyblogはUPしてますので遊びにお越しをお待ちしてます<welcome👇>
*👆の見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしております!
🔶風邪に気を付けましょ~!それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-12-25 10:12:09
長岡で積雪が50cmですか?
天気予報で日本海は大雪と連日報道しています。
特に石川県がひどいようですね。

東京で10cmも雪が積もれば交通機関が
麻痺します。
日本海側が雪なら太平洋側は晴天です。
真冬というのは1月末から2月にかけてだそうです。
これからが本当の冬ですね。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2023-12-25 18:10:35
こんばんは。

この雪の様子を報告している今朝は
もう半分以下となったのでした。
ありがたいですが、スキー場もそう
だし、山に雪はあっても良いところ
です。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2023-12-25 18:11:05
こんばんは。

そうですね。そちらで雪はほとんど
ないことでしょう。今回ぐらいなん
て降ったら大変ですよ(笑)。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2023-12-25 18:11:39
こんばんは。

そうですね。もうクリスマス。そし
て明日からは年末へと向かうばかり
ですね。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2023-12-25 18:12:21
こんばんは。

そうでした。でも我が家近辺はそこ
までの感じはしませんでした。
さて、これからの気温が少し楽しみ
ですが、それがいつまでのことか。
昨年は1月末は大変でした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-12-25 18:52:05
積もりましたね。雪かきが大変ですね。運転もどうぞお気を付け下さい。
返信する
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2023-12-25 22:54:11
雪積もってますね。ニュースで雪のこと聞くたび、地佐渡さんの事心配しています
 慣れてるとは思いますが、大変でしょう
お気をつけ下さいね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事