新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

かちわりの種 七味唐辛子味 越後製菓株式会社

2021-01-21 05:09:00 | 新潟県物産

カテゴリー〔新潟県物産〕

 

 全国的に見たら越後製菓を知る人は多くは無いであろう。むしろ全く知らないという人が普通か。新潟県下にはたくさんの米菓メーカーがあるが、この越後製菓は新潟県下では知名度が高い。

 今回は同社の売りの「とうがらしの種」を紹介せず、比較的新しい製品として今回「かちわりの種」を紹介したい。酒呑みには良いお供となる。見た感じは堅焼きのせんべいを細かく砕いて、柿の種の味をつけている感じで、小袋に分けられて入っているのが当方にはありがたい。

 果たして全国各地に越後製菓の製品は届けられているだろうか?もし見かけたら1度お試し願う。越後製菓はこのほかにも色々製品を出している。

 

 

 

Photo-01

https://www.echigoseika.co.jp/
【参考サイト:越後製菓株式会社】

 

 

 

 

Photo-02 右上にありますが いわゆる「わりせん」とあります

 

 

 

 

Photo-03 ホームページ Photo-01下に貼っときました

 

 

 

 

Photo-04 柿の種とは趣が違うのですが 良いです

 

 

 

 

Photo-05 根元 八幡屋礒五郎 容器だけ使い続けています

https://www.yawataya.co.jp/
【参考サイト:根元 八幡屋礒五郎】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年1月5日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月5日・大手通 駅前の風景... | トップ | 三幸の柿の種・こく旨醤油 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かちわりの種 (mcnj)
2021-01-21 06:19:15
お早うございます。

良いアテになりそうです。
こんど、さがしてみましょう。

昨日は良い天気でしたが、今日は、どうでしょうか。
まだ、暗くて分かりませんが。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-21 09:06:34
多分こちらでは見かけない包装です

個包装がいいですね
お酒にはちょっとありがたいでしょうね。

みーみにお言葉ありがとうございました。
妹夫婦が落ち込んでいるであろうと思うと
電話も出来ません
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-21 09:25:30
辛味があるというのがよさそうです。
残念ながらまだ食べたことがありません。

返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-01-21 12:37:03
新潟の他メーカーの「かちわり」小袋は、
近くの小さいスーパーでも売っていますが、
越後製菓は見かけないです。今度探してみようっと。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-21 14:36:30

 午前中は暖かかったです
 気持良かったです

 色々と 鳥 草花 教えて頂き有難う御座います

 これからは 利用して少しでも覚えたいです

 有難う御座いました
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-21 18:21:50
こんばんは。昨日の夕方からの快晴は
今日もまだ続いています。昨晩も玄関
先で見えたオリオン座が今日もよく見
えています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
良いですよ。乾き物の一つとして常備
するの時には混ぜていただくのに良い
でしょう。
天候ですけど、昨日は夕方近くから快
晴へ。そして朝から一日快晴が続いて
います。ただ、今朝は-6℃。朝の道
路は大渋滞でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
もし見かけるとしましたら新潟県のも
のでしたら亀田製菓でしょう。是非
チャンスがありましたら眺めてみてほ
しいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
程よい辛さですよ。酒呑みには。
見かけましたらお試し下さい。
柿の種とは又違った感じで良いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
おおっ、他メーカーとはどこでしょ
う。別に他の品物でも良いのです。
県外もどこまで広まっているのかを
知りたいのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
午前中暖かかった。と言うのが羨ま
しいです。こちらは冷え込みました。
-6℃でした。

ただ、快晴は気分良いです。続いて
欲しいなぁ。

さて、色々撮影して見て下さい。
当方が協力できるときは今回のよう
にヒントを提供しましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-01-21 22:59:13
越後製菓。聞き覚えはありますが、どんな商品があるか言うことはできません。
このかちわりも知らなかったです。
探せばあるかしら。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-01-22 06:25:17
おはようございます。

聞き覚えがあるだけで嬉しいですねぇ。
そちらのスーパーで見かけましたら是
非1度お試しを。こちらでは普通に越後
製菓の製品を見るのですが、地元です
からねぇ。

土地が変わると、柿の種などはどこの
メーカーのものになるのかが気になり
ますし、知りたいところです。

返信する

コメントを投稿

新潟県物産」カテゴリの最新記事