新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪上の足跡⑤ 2023.02.21

2023-03-05 05:04:21 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 先月(2月)21日は起床後ほどなくして家を出て、栖吉川沿いの352号を山に急いだ。目当ては足跡を雪面につける動物たちの撮影。早朝の行動自体は当たりまえだが、早すぎても撮影がまだ厳しい時間帯でもある。

 車で移動中、白い雪面右前方奥に動く動物発見。どうやらキツネだ。慌てて傍らに車を止め、窓を開けてカメラを車外に向けてズーム。シャッターがキツネをとらえるのが早いか、キツネが視界の外に出てしまうのが先か。残念、今回冒頭の写真はそんなひと時の写真である。このあと、向こうの林に入っていくのを見届けた。残念。

 

 

 


Photo-01 ほんの直前までキツネがここにいました

 

 

 

 

Photo-02 町郊外の水田での風景です

 

 

 

 

Photo-03 奥の山にある白い縦筋は市営スキー場です

 

 

 

 

Photo-04 黒い筋の一つは栖吉川です

 

 

 

 

Photo-05 川の両岸に足跡はあります

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年02月21日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオバン 2023.02.26 | トップ | 雪上の足跡⑥ 2023.02.21 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の雪国の景色 (mcnj)
2023-03-05 07:19:25
お早うございます。

雪解けが、始めりかけてきましたね。
雪国の頌春は、これから始まるのですね。
動物達も、忙しくなりますね。。

今日は、曇り空です。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-05 08:52:27
折角の狐さんですが画面ではいませんでしたか
最近の暖かさで雪がかなり解けているようですね

もう大雪は無いでしょうか・・・
かなりヨーロッパには行かれたようですね
若い時がいいですよね
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-05 09:29:56
キツネ・・・
逃げられてしまいましたか?
栃尾の油揚げを持参すればよかったかも・・・?
臭いを嗅ぎつけてでてきたかもしれません。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2023-03-05 10:26:52
ほ~キツネですか~。惜しいことでした。
4つ足の動物は、見かける機会がそもそも少ないでしょうから、見たということだけでも嬉しいことですよね。
返信する
Unknown (koyuko)
2023-03-05 11:41:25
動物の足跡 綺麗に残ってますね。
キツネ 残念でしたね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-05 16:20:21
こんにちは。今日は一日良い天気で
春らしい日となりました。続いてほ
しいものです。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
この日はまだ二月下旬。雪は今より
ありました。獣たちの足跡を追って
いた時期でした。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなんです。残念でした。
今までキツネは1回か2回。
それも地理佐渡時代で新となってか
らは紹介できていません。
無念です。

さて、ヨーロッパは1990年の8
月かな?行きました。
ドイツ、スイス、オーストリア、
フランス。飛行機の乗り換えで
イギリスはガトウィック空港とヒー
スロー空港の移動はしました。
あと、帰りに給油のため飛行機が
モスクワによると言う面白い体験も
しました。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうなんです。ダメでした。
地理佐渡時代に撮影したものはリン
クをつい先日貼っておきましたが、
あのように至近距離は無理としても
せめてねぇ。姿ぐらいはと思うんで
すが。

-----------------------------------
■KAEDEさんへ。
はい。惜しいことをしました。
最近愛用のサイバーショットの具合
が芳しくなく、反応が遅いんです。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
足跡はしっかりとらえるんですが、
獣そのものの姿もとらえたいとこ
ろです。今回は残念。あと少しの
タイミングだったのです。

-----------------------------------
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-05 17:25:49
私のほうは今シーズンは野鳥観察に注力していて、なかなか見つけられないでいますが、そちらでは足跡の主の探索ですね。やはり動く相手は難しいです。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2023-03-05 17:36:04
こんばんは。

そうでしたね。野鳥が続きました。
獣は種類が限られますが、撮影は
やはり冬が一番で、さらには警戒
心が強いですからむつかしいです。
返信する
こんばんは (ディック)
2023-03-05 18:28:56
毎日、雪国らしい景色が続いていたのですね。
当方、私のほか、家族全員、やや難儀な状況に陥り、しばらくブログ更新どころではありませんでした。
なんとか本日ブログ更新しましたが、まだ本格復帰には程遠く、もうしばらくかかりそうです。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-05 18:36:28
こんばんは。

そうでしたか。今は無理できないですね。
しっかりと日常を取り戻したところで復
帰してください。

雪国の風景は、今後はまた残雪を追いか
けての風景になっていきます。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事