新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪の風景/しだいに色づいていく守門岳 2022.01.08

2022-01-30 05:02:44 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 たまには夕暮れ時に山の風景を撮影。雪をまとう山は日にもよるが夕日を反映して色づくことがある。時間を追う形で似たような写真を並べている。特に中盤からはやや赤みが濃くなるが、夕日モードに切り替えたからである。ホワイトバランスが変わるので、一気に見ている雰囲気に近づいた。

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 これは守門岳ではありません

 

 

 

 

Photo-11

 

 

 

 

Photo-12

 

 

 

 

Photo-13

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年01月08日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の出雲崎/⑥ 蛇崩丘と水準... | トップ | 雪の風景/三ノ峠山登山① »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-01-30 06:12:58
栃尾比礼ですね
後方の山々がこんなにはっきり見える
のは天気が良いせいでしょうか
夕日モードという機能があるのですか?
WBを自動的に変更になるのでしょうね
あ!
自動ではだめですね
色温度を決めてしまうのかもしれませんね
あまり詳しくないもので・・・
返信する
雪の守門岳 (mcnj)
2022-01-30 06:24:45
お早うございます。

綺麗ですね。
雪山だけでも綺麗ですが、夕陽をあびて、徐々に、
色を変えていくのですね。

今日は、、どんなてんきでしょうか。
まだ、暗くて分かりません。
予報では、今日が晴れ間が多く、その他は、雲も多い、一週間ですが。
返信する
雪山に夕日~ (hirugao)
2022-01-30 08:54:24
なんとも素敵な時間ですね
こうしてだんだんに色づいていくのを見ているのも
素晴らしいことです

今日は今のところ良い日差しが出ています

昨日の山カフェは夜聞き逃しで聞きました
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-30 12:12:57
モデルは守門岳でしたか?
かなり雪が積もっているようです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-30 17:40:13
こんばんは。今日は朝から雪でしたが、
それもまた止んだりと、天気予報通り
の一日でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
当方が使っているコンデジはサイバー
ショットとTG-6です。サイバーの
方はメインとして使っていますが、
撮影モードに夕日モードがあるのです。
たぶんホワイトバランスをそこで設定
しているはずです。当方のようなもの
ぐさにはその方が簡単で良いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
今回は途中でモードを変えましたが、
最初から同じでいた方が良かったか
もしれません。なんとも難しいとこ
ろですけど。
さて、今日のそちらは快晴でしたか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
良いですよね。たぶんその都度と言
うより、インターバル撮影をした方
が良いかもしれません。としますと
サイバーよりは以前の機種のオリン
パスもありかもしれないです。いつ
か試してみます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうなんです。モデルは守門岳です。
越後三山でもしてみたいものです。
特に八海山なんか良いかもしれない
ですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-01-30 21:36:14
貴重な晴れの日の、貴重な山の夕景ですね~。
雪山が夕日で色づいていく様子なんて、見ることは無いな~。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-01-30 23:34:05
綺麗な風景ですね。
夕刻の情景は、見たように撮るのが難しいです。
設定を変えて試してみるのが良いのですね。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-31 06:08:05
おはようございます。

雪が降りますと、こうした夕景が見られるのが
雪国だと思います。ただ、そんなにしょっちゅ
うでもなくて、週末と重ならないとまた更に撮
影のチャンスはないです。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-31 06:09:34
おはようございます。

いつもオートで撮影していましたが、撮影モードを
選ぶのは大いに意味ありでした。やはり勉強しない
とだめですね。持っている機能をちっとも使ってい
ません。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事