ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

生徒がくれたもの

2010年09月21日 00時46分53秒 | 日記
合唱コンクールのDVD。
これまで受け持ったクラスの。
日本の学校を紹介することがあるかもしれないと思ってもってきたもの。
と、私のお守り的な意味もある。

タイで見たらいけない、里心がつく、くじけるかもしれないと思って封印していたのに、
ついつい、今日見てしまった。
さっき、見てしまった。
うかつにも、見てしまった。
つい、卒業式のDVDまで。

泣きまくりです。
タイにいることがさびしいとかではなく、あの時に戻りたいとかでもなく、
こんなすごいプレゼントを自分はもらったんだという感激でいっぱいになって
泣きまくりです。
これを号泣といいます。
目がはれます。

歌う生徒達の顔、ひとりひとり映し出されるのを見ながら、
すっと名前が口から出てくる。
その時の思いがぐっと胸につまってくる。
すごいよ、この子たち、とうまく説明できないけど、
大きな感動で苦しくなる。

   

今、みんなの家に家庭訪問して
「ありがとうね!」「ありがとう!」「ホント、ありがとう!」
と、ひとりずつ握手したい気分。
日本にいたら、本当にやってたかもしれないけど、ここでは事情が許さないので
夜の空を見上げて みんなこんなすごい歌、それと楽しかった思い出、
ありがとう、と気持ちを送ることにする。

生徒の力はすごい。 
こんな頼りない先生を、先生にしてくれたもんね。
最高に幸せな担任だったと思っています。

下瀬谷中学校、長尾中学校、西福岡中学校、すべてが大事な私の一部分。
泣きべそかいたなー。
今日も泣きべそかいちゃったなー 卒業式並みに。
みんな、元気かな。
携帯も水没しちゃったし、データもない、でも、必ずつながっている。


元気で、笑っていてくれますように。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣き虫 (ZERO)
2010-09-21 05:03:03
たぶん俺のほうが泣き虫だと思うけど、サッチーも泣き虫だねwww。

その涙が前に進むために必要な涙なんだよ。泣くときはワンワンないたら良いばい。

ちなみに俺は警固中学校です。
返信する
うんうん! (GUTS)
2010-09-21 06:35:06
サッチーのその気持ちすごく共感する。
あの頃、素晴らしい生徒たちだったあの子達は、
今も素晴らしい感性で、
それぞれの道を一歩ずつ歩んでいってるんやろうなぁ。

ほんとに、一人ひとり会いに行きたいね。
私もそろそろ見ちゃおうかな。
持ってきてあるDVD。
返信する
お久しぶりです (紗季)
2010-09-21 16:51:20

さちえ先生元気そうでなによりです!
日本は、9月だというのに気温が30度以上
ある日もあり、温暖化の恐ろしさを
ひしひし感じてます;;;;

暑すぎて勉強に集中できない!と
言い訳してみたり…汗)
考えたらもう受験生!!先生のクラス
におった時も受験生。あれからもう
3年がたつなんて
信 じ ら れ な い ! ! ! !

そうそう!あたしも合唱コンと卒業式の
DVDをついこないだ見たばっかです!!
こうして見るとみんな顔幼っ!!笑
てわいわい言いながら母と見ました^^
あっぴのお母さん役とか見てたら
腹筋崩壊笑い死にしそうになりました…HAHA

10月にちょっと用事があって福岡に
帰るから久々にななみ・宮さん
4組メンバーとか女バスメンバーに
会ってきます!絶対さちえ先生の話も
でると思うので、くしゃみしたら
あたしらのこと思い出してくださいw←本気

頑張りすぎずに頑張れ!!!!!



返信する
Unknown (さちえ)
2010-09-21 19:42:03
ZERO
 泣き虫だよねー 互いに。笑
 だけど、涙にはやっぱり浄化作用があって、
 泣いたらすっきりするのもホント。
 すっきりして前に進んでいきます。
 ありがとう。

 警固中学校だったのか! 都会っこめー!



GUTSへ
 >あの頃、素晴らしい生徒たちだったあの子達は、
 >今も素晴らしい感性で、
 >それぞれの道を一歩ずつ歩んでいってるんやろうなぁ。

 激しく同意!!!
 人間ひとりこんなに影響を与えたんだから、
 自信もって生きていってほしいと思う。
 自信なくすようなことがあるとき、もし近くにいられたら
 「なにいってんの、アンタ、すごいわよ!!!」
 って愛を込めて背中を叩きたいな。

 GUTS。
 見ちゃうの? DVD。 泣いちゃうよ?
 明日仕事行けなくなるかも?
 NTCでも、最後の朝の集いの時、涙流してたGUTSですから、
 きっと 号泣だぞー




紗季へ
 なんてタイムリーな書き込みでしょう。
 昨日の夜は、泣き笑い激しく、私も腹筋がいたい。
 あっぴの悩み劇なんておかしすぎます。
 いやあ、おもしろいクラスだった。
 今思えば、私も担任として反省するところがたーくさんあるのだけど
 きっと、そんなことワハハと笑って許してくれそうなみんなだから
 私もただただ、楽しく笑うことにします。
 卒業式のDVDは、あんな大作よく作ってくれたものだと、
 今更ながらに感謝です。
 式が終わったあと、グラウンドからの歌のプレゼント。
 すごいものもらいました。 紗季、みんなありがとう。

 そんなこんなで、3年過ぎ、2度目の受験生。
 勉強しすぎて死ぬことはない!
 大丈夫だ、今しかできない、紗季ならできる。
 ファイトだ、紗季。
返信する
Unknown (ringringring)
2010-09-21 20:12:46
日本で培ってきたものって,何かの時に
全て自分の力になりますよね。
泣いて目が腫れてもキットゥンイープンということでマイミーアライルーイです。

自転車,青色なんですね。
…タイ人同僚との話題提供しますね。
もう知っていらっしゃるかもしれませんが,
その昔,LOSOというロックグループがいまして,
ジャッカヤーンシーデン(赤い自転車)という
歌を歌っていました。
結構その当時,その歌が流行ってまして,
隊員が赤い自転車を購入すると,その歌を歌われたとか…
そんな話をよく聞きました。

歌い易い曲なので,ひそかに練習して
(年輩の)タイ人同僚とのカラオケで披露するとか,お勧めです。
ただ…LOSOは数年前に解散したとかしないとか…。
ちょっと分かりません。すみません。
その前に○年前の曲だからあるかなあ…。

まあ,話題ということで…。

返信する
青い自転車 (さちえ)
2010-09-21 22:00:52
日本でもスピッツで 青い車ってありますね。
あの歌好きなんです。
あ、関係ないですね。

おもしろい話題をありがとうございます。
タイの歌謡曲世界はまったくわかりません。
だけど、私、ちょっとだけ歌える歌があります。

サバーイサバーイです。
訓練所で先生が教えてくれました。
もう、古い歌のようですが、タイでは誰でも知っているからと。

TICAセレモニーでも スピーチの途中で歌いました。
反応は。。。。 まあまあ。

この先カラオケ好きなタイ人達からいつ誘われてもいいいように
その LOSOというグループの曲をひそかにさぐってみます。
返信する
Unknown (千弘)
2010-09-21 23:21:41
なに封印解いとんのww
自分も最近見返してバカなことしてるなーとおもってましたけどw(劇をみて)

図書専門学校の進学が決まったのに委員の仕事でいそがしいですよ><

頑張れさちえ先生!
返信する
千弘くん! (さちえ)
2010-09-21 23:46:03
ありがとう! がんばります!

封印2年間のはずが・・・。



千弘くん。
高校生活残り半年。
全力で走り切れ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。