ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

ウアン! ウアン! =太る 太る!

2010年09月20日 18時11分09秒 | 日記
体が重ーい。

任地に来て1ヶ月以上、夕方からは家を出ず、
近所に何があるか分かっているようでわかってなく、
こんなにいろんな店があるとも知らず。

タイ料理、タイお菓子、カオニャオ(もち米)、ガイヤーン(鳥のあぶり焼き)
こんなにおいしいものが近所にたくさんあると知ってから
食の暴走が…

朝からカオニャオ(もち米)を食べ過ぎてしまった日。
これじゃいけない。この満腹感のままお昼を食べてはいけない、と
一番の楽しみの給食(食堂でみんなで食べる)を今日は抜こうと覚悟。
お昼時になると声がかかります。

「さちえ、パイキンカーオ!」=ご飯食べに行くよ

「あんまりお腹がすいてないので、今日はいきません。」

「まあ、そうなの。」

それでも、何人も
「さちえ、パイキンカーオ!」=ご飯食べにいくよ~!
と声をかけてくれます。
修行のようにじっと自分の机にいると、一人の女の先生が現れて

「さちえ、今日はソムタム(パパイヤサラダ)なの。
 ソムタム好きでしょう? 早く来ないとなくなっちゃうからって
 食堂から電話がかかってるの。
 だから、行ってきなさい。」

うわーん! やさしい!

そのやさしさがうれしくて、ちょっとだけ食べようと思って食堂へ。
本当にお腹がすいてないんです。

食堂に行ったら、おお来た来た、やっと来たぞという感じで
私用のソムタムを出し、ガイヤーンを出し、カオニャオを出し
さあ、食べなさい、残しちゃだめ、全部食べなさい、と
食堂のおばちゃんが目の前に座って食べさせてくれます。

食べないという選択権はなーい!

  カオニャオ(もち米) 竹のかごに入っています。
   

  手で小さく にぎにぎして食べます。 手で食べるのが本場のマナー。


  ソムタム(パパイヤサラダ) タイ料理代表格。 
          すでに私もやみつきです。 にぎにぎしたカオニャオと食べるとまたおいしい。
    


「アロイ、アロイマーック =おいしい、とってもおいしい!
 テー ウアンクン… =でも、太っちゃいます…」
と悲しげに言うと、
皆さんきゃあきゃあ笑って
「もっと食べて太りなさい、太ったらきれいじゃないの!」

って、太ったほうがいいんだ…
私が食べないと電話で呼び出すし、食べると嬉しそうだし、
食べまいと思うと少々複雑だけど、みなさんの優しさはすごくうれしい。

一番ほっとする時間は、お昼の食堂。
食堂のおばちゃんたちも大好きだし、「おいしい」の言葉ですべて通じ合えるから。


  
                             ごめんなさい、目閉じてるとこ写しちゃって。

 体重増加、4キロ。 増えてる、増えてる! いかーん!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Diego@Ethiopia)
2010-09-21 03:11:45
あぁ良いなぁ

カオニョォにソムタム,ガイヤーン・・・。気がついたらあふれ出てまるでナイル川のようになってましたよ。

タイの食堂ってなんであんなはずれがないんやろ。その上でbetter qualityのところがあるから,毎日こまらないよねぇ,体重以外。

羨ましすぎる。グスン。

あ,一つ提言。自転車やめてジョギングってのはどうですか??
返信する
カオニャオ。。。 (さちえ)
2010-09-21 17:46:54
おいしすぎです。

タイ料理で、まずっ!っていうのにまだあたったことがない。

タイ派遣、こんなにおいしいものばかり食べて太っていいのか、と
心底考える!
アフリカ隊員の多くはやせて帰ってくるというのに!!

ジョギング、朝から着替えが必要なくらい汗だくでセンターに到着ってことですよね。
ってことは、トイレの水で水浴びして仕事開始?
アリかも。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。