ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

カイワット 2009

2010年09月21日 20時07分51秒 | 日記
朝、いつものように配属先に自転車をこぎこぎ、汗かいて到着。
その瞬間、いつもの朝がいつもと違うのに気づく。

あれ…?
なんか 違うぞ。

何と言えないけど、雰囲気が違う。

8;30になった。
いつもなら、朝のアクティビティが始まるのに、誰一人中庭に来ない。
やっぱり、変!

「今日はなにか特別なの?」
と聞いてみると
「ワンニィ デックデックマイマー。(今日 子どもたちは来ないの)」
ふむふむ。なぜ?
「カイワット ソンパンガオ」
?????

なんのことだか分からない。
だから、同じ質問を別の人にもしてみた。 計3回。
すべて同じ返答で
「カイワット ソンパンガーオ」

ソンパンガーオ = 2009
これは分かるんだけど、カイワットってなんだろう??
 と辞書を調べてみると……

   「インフルエンザ」!!

季節性インフルエンザで、今日は休校ということなんだ。

一日、子どもたちがいないセンターは、しんと静まり返って
なんだか知らない場所にいるみたい。

休校って、いつ決まったの?
と聞くと、
おとついきまったのよ、って。

きっと、センター長が決定してすぐに職員にも生徒にも保護者にも
伝達がいったのだろうけど、私はまったく分かってない。

どうしても 自分の情報収集能力が低くて、
一人だけ知らない、一人取り残されている、一人分かってないということが多い。
多すぎるー。
なーんにも分からないまま、毎日生活しているんだなあと 
ちょっと悲しい。

アンテナ
 高くして、情報ひろいに行くぞー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (ゆかい)
2010-09-21 21:39:35
かい・わっと・そんぱんが~お
は、日本で言う、“新型インフルエンザ”のことだと思うよ。

うちの先生もこないだ罹ってました。

は!流行ってるんだね!!
ワクチンは打っているものの・・・気をつけねば。
気を付けようね。お互いに。
返信する
インフルエンザ (さちえ)
2010-09-21 21:56:54
ワクチン??? 打ってないぞ??

自主的に打つんだよね?
ってことは、コンケンの病院にいくってことか。
それは私にはけっこうむずかしいぞ。
返信する
インフルエンザ (うらもっち)
2010-09-21 22:24:58
いつもの年では考えられませんが、日本でも都心やそして福岡でも学年学級閉鎖しているところがあるようですよ。北海道や、沖縄などは夏でもはやることはありますが、今年は珍しいんじゃないのかなぁ。冷房で、乾燥と冷えがありウィルスが増えやすい環境だったのが一因ともいわれていますが…、冷房なしでは耐えれません、この暑さ!
母子ともにインフルエンザの予防接種そろそろ予約しなきゃいけないと思っているところです。去年の新型のインフルエンザの予防接種はあとがきつかったです~。今年はそうまでないかなあと勝手に思っています。
休校になっているならとりあえず先生も大丈夫かな。予防接種が無理なら、しっかり食べて、寝て、ストレス発散して、気をつけてくださいね~
返信する
さすが (さちえ)
2010-09-21 23:41:52
保健室の天使!
うらもっち先生!

休校は一日のことで、あまり効果はないような気がします。
だって、寮のようなところで多くの子が寝泊まりを共にしていますから。

でも、わたしはかかりませんよ!
しっかり食べて、太って、寝て、
楽しいこといっぱい考えて、元気もりもりです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。