ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

ボールのやり取り

2011年06月15日 03時13分49秒 | コンケン 第9特別教育センター


天井の光りが気になってしょうがない。
     


午後の個別学習。
ボールを使ってゲーム。
ボール遊びが大好きなこの子と部屋の中でちょっとしたサッカー遊び。
即興で作った小さなゴールポスト、ここにシュートできるかな、ガンバレガンバレ。
キーパーは私。

ボールを蹴ったら私がとる。
もう一回蹴りたければ、私からボールをもらわないといけない。
その時に、「ボールちょうだい」と言葉で言えればOK。

「ボールほしい?」
と聞かれると
「ほしい!」
と答えることができた。
繰り返していくことで、こう言えばもらえるんだと分かって、
自分から 要求する言葉を発せられるようになるだろう。
少しずつ、少しずつ。


今日も頑張ったから、学習の終わりにプレゼント。
「これ、なーーーーーんだ?」
    


バイクが大好きなので、バイクの切り紙。
チョキチョキ切って、ハイ!
    


鏡も好きなこの子は、いつも自分を鏡に映して長いこと見る。
もらったバイクの切り紙も、さっそく鏡に映してみて楽しんでいる。
    


明日も クーサーイと一緒に勉強しましょう。


    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。