ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

タイ人必須アイテム  ペーングポング = パウダー

2011年01月28日 00時54分20秒 | タイ文化
タイに来て、不思議に思ったことの一つ。


やたらと、顔が白い人がいる。
首と色がはっきり違っていて、
顔に粉がかかったような白さ。


このセンターに来て、よりタイ人のみんなと
近くにいるようになって、
その理由が、解明した。


タイ語では、「ペーングポング」という。
「粉」という意味だ。
その名の通り、粉が入っていて、日本で言うならベビーパウダーだ。


粉は、真っ白の粉が基本だが、
ピンクなどの色つきもあり、UV効果のあるものなど、バラエティゆたか。
  


タイでは昔から重宝され続けている。
汗やあせもを防止する意味もあり、肌をきめ細かに見せる役割もあり、
タイ人は、みな、これを持っていて、一日のうち、何度もこれを顔につける。
男の人も粉をつける姿に、最初は驚いた。
男の人の顔が白浮きしているのにもびっくりしたもの。


日本では知名度が低いが、
タイに来たことのある人なら知っている人、
見かけた人も多いだろう、タイでは有名かつ、必須アイテム的なパウダー。


わがセンターの各教室にだって、でっかいパウダーのボトルが置かれているくらいだ。
職員は、ちょこちょこ手に取り、パウダーを顔や首、手にはたく。
       



お風呂上がりにつけるとひんやりするパウダーもある。
これが、優れもので、その威力はすごい。
メントールが入っていて、つけるとホントにひんやり気持ちいい。
やみつきになってしまいそう。
日本ではなかなか手に入らないものだから、これは、お土産にも最適だ。
さすが、常夏の国で、これだけの需要がある 必須アイテムだけある。


ただ、よくなじませないと、真っ白なので、
シャワー後のタイ人が白粉を付けたように真っ白な顔や体で歩いているのを見ると
ちょっと笑ってしまう。


タイで買えば安価で、
小さいボトルならば60円程度。
私もバッグに入れている。


センターでも、
この粉を子どもたち同士で顔につけあう活動があった。
まるで、障害物競争のあとのようになっているが、
こういう顔も、よく見る光景。

       


タイに来たら、ぜひ
この粉をかぶって タイ人気分を。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。