ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

暑いけど あったかい日

2010年08月07日 20時41分03秒 | 日記
出かけるときは、しっかり施錠。

  
 つけた方がいいと職場の人から言われ、南京錠もつけました。




ソンテウに乗って、新たなスーパーマーケットへ行ってみようと、支度して通りに出ました。
ソンテウは、日本のバスのように、時間通りに走っているわけではなく、
ぐるぐる同じルートを数台が回っているので、それがくるのを待って手を挙げて乗り込みます。
だから、通りに出てすぐにソンテウが現れるときもあれば、
待つときもあり、
この間は10分ほど待ちました。

今日は・・・・
待てども待てども、ソンテウがこない。
反対車線にはソンテウが走っていくのに、私が行く方向には来ない。
20分たち、30分たち・・・

あ・・・・暑い!!
暑いです!! 店の軒先で、一応日陰にはなっているのだけど、
恐ろしいタイの日差し。 東北部はさらに日差しが強いように感じます。
暑い~ッ!!!
ジリジリ照り刺す日差しと、目がチカチカするすごい紫外線の下
待つこと45分。
なんで? なんでこないの??
汗だらだらになりながら、なんだか疑わしくなって 近くのお店の人に尋ねてみました
「緑のソンテウは通りますか?もう45分待っているんですが。」
お店の人は苦笑しながら
「あるよ。がんばって待つしかないね。」
の返事。
「ええ?45分も待ってるの?」」という返事ではないので
ああ、これは、驚くべきほどのことじゃないんだ-、と感じ
まだ その場所で待つこと10分。
くらくらしてきたころに、恋い焦がれたソンテウが登場しました。
結局、炎天下に50分以上立って待ってました・・・  あつい
こんな日もあるんだー


時間通りにきちきちっと交通手段があった日本と比べると
とんでもない災難だけど、これがここでのみんなの暮らしです。
怒ることなく、のんびりと待って、たとえ買い物が1時間遅くなっても
気にしない、気にしない。


乗り込むと、一人だけ先客が乗っていました。
「この場所に行きたいんですが、このソンテウは行きますか?」
と尋ねたところから、この女性がとても親切にしてくれました。
「この場所に行くには乗り換えが必要だから、こっちの市場に行ったら?
 たくさんの物が売ってるのよ。 私も行くから一緒に行きましょう。」
「日本人なの?どこに住んでいるの? あら、近所なのね!
 タイ料理は食べられる?今度遊びにいらっしゃい、作ってあげるから。」
「私にも娘がいてね。ほら、この写真見て。」
と話が弾み、そのうち、アメ玉を一つくれました。

その時、頭をよぎったのが、JICA研修でさんざん言われた
「乗り物で、隣の人から食べものアメ玉、飲み物を絶対にもらわない。
 睡眠薬が入っていおそれがある。」
ああー でも、この人はとても親切そうなのにー
と思いつつも、やはりあとでそれが悲しい思い出になるのも嫌なので
いただいて、食べずにこっそりバックにしまいました。

「さあ、ここよ」と教えてもらい
ソンテウを降りたとき、私が大きなお金しかもっていなかったら
サッと、私のソンテウ代金を支払ってくれました。
そして、私が渡そうとするお金は受けとってくれません。

市場についても この女性がしばらく案内してくれ、
「また会いましょう、帰りはあの場所から緑の20番のソンテウに乗るのよ。
 今日は何時に帰るの? もし、何かあったら電話してちょうだい。」
と住所と電話番号まで教えてくれました。
がっちりを握手をして、にっこり笑った女性。
とてもいい人だったー

今日は、暑くて、あったかい日でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O)
2010-08-08 04:17:56
知らない人からもらった飲み物食べ物すべて食べてました…
が、JOCVの二年間で騙されたことなかったなあ。でも、やっぱりJICAのいうことのほうが正しいんだろうなと思います。でもでも、食べないと気を悪くする人もいるんだろうなとも思います。難しいですね
返信する
良い人 (土筆)
2010-08-08 06:14:52
想像すると、タイのとろけちゃいそうな日差しの中45分以上も待って、出会った、たとえれば、そうだなーうっちー母ようなご婦人。
ほんと、「地獄で仏」にあえたよな(笑)
良かったですね~

あめ玉、いただかなくても、気になさらないと思いますよ。もっと器の大きな方だとそうそうしますから。てへへ。
返信する
いい人が多いのはなぜ? (パパ(8班))
2010-08-08 13:13:53
いい人が多いよねー,ここカンボジアでもそうです。地方のほうが特にそれを感じる。そういう点では,日本もそうか。地方は親切な人が多いよね。日本も捨てたもんじゃないか。おれも日本に帰ったら,親切なおやじを目指します。
返信する
戦場に架ける橋 (元女王様)
2010-08-08 13:23:44
そうそう、そこよ。
私は、橋も渡ってきた。暑い8月だった。
日本人であることに、ちょっと責任を感じた旅でした。

ところで、今日は8月8日。すさまじい暑さです。今から、子どもとスペースワールドに行ってきます。なんと、アブダビから帰ってきているお友達と。なんと、彼らは日本に「避暑に帰ってきた!!」と笑っていたけど。
昨日は子どもが虫さされでひどかったので、台湾の先生の所に治療に・・・。

そして、タイにいるさっちゃんに書き込み。

なんか、いんたーなしょなるぅ~。
返信する
いい人が多いのは・・・ (さちえ)
2010-08-09 01:40:46
O様
 せっかくの2年間が、せっかくのタイでのいい思い出が、
 嫌な思い出にならないように、私も努力しないといけないところだと思ってます。
 結果、何もなければそれでいいのですが、
 そうならないように、努力も必要と日々、感覚を研ぎ澄ませるよう、
 自分に言い聞かせてます。
 日本とは違うし、日本人は危機管理能力が低い、ぬるま湯ですからね。
 JICAもこれまでの事例があるから、私たちを守るために
 やってくれてるんだと思います。ほんと、勉強になります。
 


土筆様
 とろけそうでした・・・。
 汗がだらだらで、もう、自分も汗になってんじゃないかと思いました…
 ソンテウが見えたとき、「ああよかった!」
 と思うよりも、
 「コ・・コノヤロー!」と思っちゃって
 まだまだ 修行がたりん、と思いました。
 アメ玉は、そっとバッグにしまいましたが、
 お気持ちはとーってもうれしくほおばりました。



パパ様
 もう、しびれることをおっしゃる!!
 親切なおやじ、すでに、パパは親切なお兄さんですけどねー。
 同じコンケンにいる先輩隊員が 協力隊に来る前に、
 カンボジアでNGOのボランティアをしていたそうで
 タイの人もすごくいい人だけど、カンボジアの人は
 人をすごく大事にして、見返りをもとめないような優しさをもっている
 タイの人もいいけど、ついカンボジアの人と比べてしまう、
 それほど、カンボジアはいい、っていうようなことを言ってました。
 そういうものって、発展と共に失われていくのは、仕方がないことなんだろうけど、
 残っていてほしいって、切に思うよね。
 カンボジアの人は、きっと、さらに 純で素朴で、
 打算のない自然な優しさで人と接するんじゃないかなぁ。
 パパ、2年後は日本になじめないかもしれませんね。




女王様
 その すさまじい暑さの中のスペースワールドは、いかがでしたか?
 殺人的な、暑さだったのでは?
 スペースワールドの待ち時間、体がやせ衰える感じがします。
 私も、ソンテウ待ちながら、やせ細りましたよ。
 福岡の表敬訪問に行ったとき、福岡の紹介パンフレットを、
 もらったので、それをこちらにもってきています。
 すごく重宝しているんですよ!
 そのパンフレットに、スペースワールドも写真付きでちょっとだけ載っているのですが
 職場の人に見せたら
 「ディズニーランド?」と聞きます。
 どの遊園地も、ディズニーランド と変わりなく見えるようです。

  今日、世界を股にかけましたね。あっぱれ。 




 
返信する
南京錠って (さとちん)
2010-08-09 23:56:44
ドアにつけるんだね!!
首にぶら下げるイメージしかなかったよ!
返信する
あほか! (さちえ)
2010-08-10 02:13:50
さとちん!!!!!



 こっちで、
「さちえ、日本の映画で、女の子2人が同じ名前のやつ!
 ナンナ! ナンナ!!」
と言われました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。