錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

栗駒山の神の絨毯は染色中!

2023-10-05 19:03:47 | 登山

百名山以外はほとんど登っていない錆鉄人と天女

200名山に特に興味はないのですが、

栗駒山の登山口には日本第二の湧出量を誇る栗駒温泉があり、

本州で一番早い紅葉の栗駒山に登って須川温泉に入ると言うのはかなり魅力的ぜよ!

という事で、1日午前5時に出発して、

湯沢市経由で須川キャンプ場の駐車場に午後5時、12時間掛かって到着。

(ちなみに宮城県側の登山口は紅葉シーズンはマイカー規制があります。)

車中泊と思われる車は数十台!

最初はこちらに駐車したのですが、風が強く、トイレは16時以降は閉鎖

須川キャンプ場の駐車場に移動

こちらには24時間利用出来るトイレがありました。

駐車した隣の車はホンダシャトルで80歳と77歳のご夫婦が車中泊!

ロング缶を3本飲んでぐっすり眠りました。

ところで「てんきとくらす」の10月2日の栗駒岳の登山の登山指数は「c」

一番の要因は強風ですが、2日の朝、駐車場から見ると栗駒山の山頂は雲の中

その雲が離れるのを待って登山開始

湧出量が日本で2番目という湧出口の横を登っていきます。

報より風は弱かったのですが、残念ながら頂上直前でガスってしまいました。

登頂

下山して・・・

迷いましたが大露天風呂に入浴

ちなみに青いのはそこが青色塗装されているからで、温泉は白い湯の花の硫黄泉でした。

« 天女の予知能力 | トップ | 東北紅葉登山と秘湯巡りの全行程 »