錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

秘湯を守る会の無料宿泊

2017-01-31 07:20:54 | 温泉
秘湯を守る会のスタンプが10個になり、
去年の秋に、
3つの旅館で希望日も3日ずつ書いて無料宿泊の申し込みを郵送したのでしたが、
(土曜日とか混雑が予想される日は申込していなかったのですが)
全部満室との事で「旅行日程が決まりましたらご連絡下さい」との連絡がありました。



冬の間は目的地が東北とか九州とか遠い所ばかりなので
ちょっと行くのは難しいから天気(積雪など)を見て・・・
と思ってスタンプ帳をしまい込んでいたのですが、
いつまで無料宿泊が可能だったっけ?
と思って昨日引っ張り出して見ると、無料宿泊の期限は2月11日まで!

スタンプは3年以内に10個たまれば無料宿泊に招待される事になっていて、
その期限は最初のスタンプが押された日から3年半となっているのです。
ちなみに最初のスタンプは混浴の洞窟風呂で有名な松川温泉松風荘で8月12日宿泊でした。



このうち2番目の湯の華さんと6番目の国見温泉は冬季休業
4番目の満山荘は湯量減少で廃業してしまったし、
一番のお気に入りの鶴の湯ですが、はるばる秋田の奥まで行くのはしんどいし
法師温泉は行きたいけれど遠い上に雪が深そう
同じ理由で自在館も却下
新明館は黒川温泉なのでさらにさらに遠い九州なので没
残るは白根館のみ
(季節的な制限がなければ鶴の湯まででも足を延ばすのですが・・・)

という事で、
目的の旅館を奈良田温泉の白根館と決めて
電話で無料招待で宿泊可能かどうかを聞いた所
折り返し電話があって宿泊可能な日が3日あるとの事で、そのうちの1日を申し込みました。
つまり、秋の時も電話すれば他に宿泊可能な日があったのではないかと思われます。

白根館は山梨県の山奥でこの時期はもの凄く寒い事が予想されますが
抜群のつるつるの泉質ばかりではなく料理や雰囲気も良かったので
没になった時も申し込んでいたのでした。

ちなみに錆鉄人的には「ぬる湯に長時間つかる」のが好みなので
鶴の湯や法師温泉や自在館にはまた行きたいと思います。
広河原温泉湯の華の日本で唯一の間欠泉の露天風呂も超ぬる湯で秘湯マニアなら「必浴」です。

白根館のメリットはもう一つ
横浜に天使たちに会いに行くついでに足を延ばせる事です。
(といっても、高速を下りて2時間ほど走る必要がありますが)
ついでにバルコニーの防水シートの洩れ対策をしてくるつもり。

「横浜に来る時は必ずうちにも来て頂戴ね」
と言われている温泉友達の千葉のNさんも
「いつも待ってるわよ!」
との事でお邪魔する事が決定。

今回は白根館に行く事と
日曜大工の材料を積まなくてはならない事もあってエブリイで行く事にしました。
一番費用のかかる高速代が2割安いというのも軽のメリットです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然のゲリラ(サル)襲撃 | トップ | 極寒の雲上の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事