ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

長女の遠足と次女のラッコちゃんクラブ☆

2016-05-12 14:13:55 | Weblog

昨日は長女が遠足でした。
お弁当を持って、新しい帽子被って、準備して・・




それやのに、当日どしゃぶりー!!しかもまれにみる暴風雨ー!!帽子飛びまくるー!!

もう最低やん。2年続けて雨で中止って。
学校では前日に遠足事前学習までしてんのに。やれやれ。


でも当の本人は全く気にしてません。笑

「遠足終わった?」
あれだけまわりが遠足って騒いどいて、いつの間に終わってたん?て感じで、キョトンとしてました。(そらそうや)



こちらはラッコちゃんクラブに行ってきました。
当日、名前を呼ばれるので、「はい!」とお返事して手を挙げる練習をしています。


嬉しくてリュックをしたまま遊んでます。


イスひとつで、一時間くらい遊んでます。


当日は、練習の甲斐あって、大きな声で「はい!」と手を挙げてお返事ができました。

さすがうちの子やな・・と思ったのもつかの間、みんなで同じ遊びをする時になると、
何度か脱走し、「いや!!」と怖い顔をしてどこかへ行ってしまいました。涙

前回も同じところで脱走したり、やらなかったんで、帰りの車で話しました。
「やらんねやったら、もうラッコちゃんクラブ行けへんで、いい?」
「・・やる!ちゃんとやる!」(言うたな、言うたな、録音したぞ)次回に期待したいと思います。


うさぎにエサをあげました。怖くてすぐに手を引っ込めてキャベツを落とす。→ウサギ「ちゃんと持っとけ」


私も色んな出会いがありました。

長女が年少さんの頃、一年だけ一緒だった子のお母さんと再会したり、
近所のお母さんがいたり。
(話しかけられても誰かわからず、どちらでお会いしましたっけと失礼極まりない事を言ってしまう→全力で謝る)

それにしても幼稚園の先生はすごいですね。
風船を膨らませて遊んだんですが、次女が膨らましても膨らまず、私が膨らましたんですが、
後から次女が「次女ちゃんやりたかったー!!涙」と泣かれ困ってました。

そしたら先生が、自分の手を風船に見立てて、次女にフーッと息を吹かせました。
次女「フーッツ、フーッツ」、気持ちを切り替えて息を吹くと、先生の手も膨らみました。

そしたら満足して機嫌が戻りました。もう脱帽。先生すごいな。尊敬するわ。
間違いなく私の勉強の場でもあるな。

今日も最後は2人の先生と緊張しながらハグして終わりました。
ハグしてる背中は、またちょっと成長した気がしました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠足&ラッコちゃんクラブ! (大阪のばぁば)
2016-05-13 08:30:06
雨で遠足は中止しかも去年も雨で中止だった
いろいろ準備をしただろうに、返す返すも残念な事でした
「遠足、もう終わった?」には苦笑を禁じえませんが、そこはちゃーちゃんのおおらかなところ落ち込むよりはいいと周囲も納得だね
来年に期待しましょう。

次は次女ちゃん、待ち望んでいたラッコちゃんクラブではわがままも出たけれど、楽しめたようで良かった。
名前を呼ばれて元気に手を上げ「ハイッ」と言えたのね。
偉かったねぇ練習の甲斐があったねぇ
ママは誇らしさと同時に大きな成長を感じられたことでしょう
そしてママ自身も得るところが多かったラッコちゃんクラブだったね。
次回も楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿