ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

洗顔の練習☆

2013-06-30 18:39:04 | Weblog

来月お泊まり保育があります。

自立身辺はまだまだ介助が必要な場面が多いのですが、

先生方にご迷惑を掛けるのは承知で参加させて頂くことにしました。

だってこんな面白そうな行事、行かせたいも~ん

洗顔やお風呂で体を洗う、拭く、着替えるのも、

どれも一人ではできません。

今から練習しても、間に合わないのはわかっているけど、

そろそろ練習しないといけない頃だなぁと、

これを機に洗顔の練習を始めました



ただ両手をちゃんとくっつけていないので、水がこぼれまくり

水の付いた手で顔をパチャパチャしているだけです

ま、積み重ねが大事よね~



ある朝、幼稚園のバスが来るまで、

エビカニクスを踊って待っています

先日の保育参観でもこの踊りを見ましたが、

まだ覚えていなかったのか、ほぼボーッツと突っ立って残念な姿でした

でも今では踊りも歌も覚えて、私が口ずさむと楽しそうに踊り出します



ちゃーちゃんが寝ていた横に、「一緒に寝てもいい?」と聞くと、

オッケーしてくれました

ふたりを2階に残したまま私は一階へ用事をしに降りました。

ふたりきりの時間を過ごすせるようになるなんて、一か月前では考えられなかったです

嬉しいな~



私の宝物でーす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿