ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

パパ帰ってくる?

2016-02-05 10:50:01 | Weblog

今日、3日ぶりにパパが帰ってきます。

子どもたちは毎日「パパ帰ってくる?」と聞いてきます。

長女は、今日・明日の区別がまだつきません。
「明日帰ってくんで」と言っても「今日帰ってくる?」って言ったり。

寝る前にベッドで、「今日学校ない?」
「いや、もう今日おしまいやから。明日学校あんで」

と、毎日こんな面倒くさいやりとりをしています。(何回もねー)


ここ2日、珍しく雪が降ってません。寒いのは寒いけど。
積もる時は一夜にしてこうなる。

次女が嬉しそうにトンネルを掘ってます。たった今きれいに雪かきしたところを。


学校でソリ遊び。

去年もこれとそっくりな写真を見たけど、
なんでそんなオッサンみたいな座り方なん。まさか去年の写真使いまわし?っていうぐらい同じ座り方です。


パパがいない日、長女がトンカツ大好きなんで、ついついトンカツにしてしまいます。

で、揚げ物頑張った次の日は、レンジでカレーを作りました。(レンジがカレーを作りました)
一応3種の神器ともいえる、玉ねぎ・じゃがいも・ニンジンと鶏肉入りです。

これがまた、レンジやのに、鍋で作るよりも美味しいということを発見してしまい、
パパがいない日はカレーが多くなりました。

ただ、次女がカレー嫌いなんです。
ご飯に微々たるカレーをつけて、二口ぐらいは食べるんですが、ほぼ残す。→おにぎりで再び登場。

枝豆とコーンは大好き。でもトマトが苦手で「がんばってトマトたべてみる!」と口には入れるけど、
「やっぱりたべられなかったー」と結局出します。(努力は認めるで!)


今のところきゅうりを超える食べ物はありません。絶対前世カッパやろ。(かっぱ寿司も大好きです)









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっちゃん)
2016-02-05 23:48:46
こんばんは~!ちゃーちゃん、ソリ余裕ですね!座り方(笑)なんだか貫禄あり?そんなところもかわいいですね!わたし富山なんですが、雪溶けてなくなっちゃいました~念願のかまくら作れず…でも雪多い地域は大変ですよね。
うちはよく「去年」とか「来年」とか言うけどどこまで理解してるのやら?確かに同じこと何回も聞かれたりする~一緒ですね!あまりに何回も繰り返すときは「何回も同じこと言わない!」とキレてしまいまーす(笑)
返信する
昨日、今日、明日! (大阪のばぁば)
2016-02-06 10:12:51
噛み合わない会話を延々と続けるのはしんどいことだろうと察します
いつも優しく聞いてあげるのは至難の業で、「いい加減にして!」と言いたくなる気持ちわかります。

パパの不在はちゃーちゃんや次女ちゃんには寂しいことなんでしょうね
特に最近、次女ちゃんはパパと遊ぶのが楽しみになってるみたいだし・・・パパが帰ってくるのを心待ちにしてるんだね。
仕事とはいえパパも娘二人が待ち焦がれてると思うと帰心矢の如しの心境でしょう

ちゃーちゃんのソリの写真、去年と全く同じ
よく覚えてますよ。
恐がるかと思いきや、とっても楽しそうなのでびっくりしてしまいました。
さすが、雪国の子だと思ったものです

きゅうり丸かじりの次女ちゃんにもビックリ
前世はやっぱりカッパかキリギリスか
他にニンジンとか大根などスティックにして出したらどうかしら?

楽しい週末を
返信する
ゆっちゃんさん (なおみ)
2016-02-06 13:51:49
師匠~♪お元気ですか!!赤ちゃん元気ですか!抜け毛大丈夫ですか!体重元に戻りましたか!(ほっとけ)

師匠は富山在住だったんですね。確か日本列島の真ん中のやや上の方ですよね。(おおざっぱすぎるやろ)

雪国は雪遊びにはもってこいなんですけど、もともと運動苦手なんで、本人は乗り気じゃないけど、学校やから割り切ってやってるみたいです。
ほんま、貫禄ありすぎて相撲取りみたいです。

うちは今日・明日の区別も難しいのに、去年とか来年とかそんな単語が出てくるんですかー!天才やん!
お願いなんで、どうやったら来週とか教えられるんか教えてくださーい!毎日同じ質問、耳塞ぎたくなるー!

でも本人にとっては、不安な事とか確認したいだけなんで、やっぱりちゃんと返事して、見通しがつくようにしてあげなアカンよな・・うんうん。
そして今日も「しつこい!」って怒ってます。
返信する

コメントを投稿