ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

次女、こころの変化☆

2017-04-19 12:10:02 | Weblog
昨日幼稚園で泣いたそうです。
「ママ~ママ~おうち帰りたい~!」と。

その時の様子を再現して見せてくれました。
先生に抱っこしてもらったり、先生から手作りのステッキをもらったり、
あの手この手でなんとかなだめてもらったそうです(^^;)


そして今朝。ひと泣きした後で涙目です。

制服に着替えてそろそろ行こうかと思っていたら、
「ママ~今日幼稚園いかない。ずっとおうちいる。休むって幼稚園に電話して」と、
泣きながら訴えてきました。

最初は順調だった次女も、やっぱり試練の時がきたようです。


幼稚園の桜を見にいこう!と、なんとか車に乗せ、抱っこして幼稚園へ。

園庭の大きな桜の木を見たあと、幼稚園に入って園長先生の顔を見た瞬間、
「いやー!!帰るー!!ママー!!」と泣き叫びました。

私の抱っこから引き離されないように思いっきりしがみついていましたが、
園長先生に「は~い、次女ちゃんこっちだよ~○○先生お願いしまーす!」と、
力ずくで引き離され、担任の先生にバケツリレーされながら教室に消えていきました。

めっちゃ叫んでました(^^;)

ここで親が一番やってはいけないこと。
それは、その場で我が子をいつまでも慰めたり、くっついていてはいけないこと。

いつまでも親がくっついていると子どもは余計に寂しくなります。
先生に「帰ります!」「そうしてください!」とアイコンタクトを交わし、幼稚園を後にしました。

もうこっちが泣きそうになります。私にとっても試練の時です。


「最初は泣かない子も、後から泣くときがくる。かえって泣かない子の方が心配」
園長先生の言葉です。

次女の心の変化、これも成長。

家では思いっきり甘えさせてあげようと思います。→そう言って、またポケモンのお菓子を買ってしまった甘い私。

頑張れ次女!!