今日は次女の幼稚園初登園、長女の4年生初日でした。
朝は絶対バタバタすると思ったんで、昨日は9時前には寝て、朝は6時半に起こしました。
前日から次女におにぎりをリクエストされ、
張り切って作ったのに、小さいおにぎり一個も食べきれず、
チキンナゲット、キウイを一時間かけて食べてました。遅すぎるやろ。
ぜーんぶ準備を済ませて、まずは長女を学校に送り、
それから次女の幼稚園へ。
次女は幼稚園の玄関で靴を履き替え、私に「いってきます」とバイバイと手を振り、
笑顔で園長先生と手をつないで教室へ入っていきました。
あっけなく入っていったので、こちらが拍子抜けでした。
でも今週は午前保育。
家事と買物を済ませたら、あっという間にお迎えの時間。
教室から出てきた次女は自分で作った杖のようなものを振り回していました。
大丈夫そうやなと思ったのもつかの間、先生にご挨拶して私の元へ来た途端、号泣しました。
平気そうに見えた次女ですが、本当は我慢していたようです。
しばらく泣いたあと、「さみしかったの」と理由を教えてくれました。
次女にもそういう感情があったこと、少しほっとしました。
やっぱり子どもやな。小さい体で頑張ってたと思うとこっちまで泣きそうになりますね。
「今日だけやで」と言いながら、お菓子をちょっと多めに買ってあげました。
もうすっかり元気です。
長女と違って、幼稚園の様子を本人から聞けることは助かります。
長女は2時45分下校の時間が週3日に増え、
毎日の課題、1~100までの数字をノートに書くこと、プリント4枚を頑張ってやっています。
来月は次女の遠足の翌日に長女の運動会があったり、
次女の誕生会の翌日に長女の遠足があったり・・
おっちょこちょいの私なんで、色々気をつけたいと思います。
何はともあれ、無事、ふたりのスタートを切ることができました。
今日もはよ寝よー!