毎日学校から帰ってきたら宿題しています。
プリント3枚だけだけど、妹が邪魔して集中できないから、
一時間以上は机に向かってます。
「つ」の練習。
鉛筆の持ち方が見事におかしいです。
指先に力を入れることができないから、娘なりの持ち方。
最初は正しく持ち替えさせていたけど、うまく握れなくて書きにくそう。
果たして正しく持つことが正しいのか。
多少おかしくても書く事への意欲をなくすくらいなら、別にいいじゃない?と思うようになった。
直せてるならとっくに直してるもんなー。
器用に書くねって褒めたいくらい 笑
なかなかいいんじゃない?
たまにマスが目に入らない時があって、
マスを大きくはみ出す時がある
マスを把握できないっていうのは、視知覚神経の影響なのかな?
OTの訓練の時、ペグ刺しをよくやったけど、どうしても一個飛んだり、
「順番」がわからなくなる。
プリントも、まず目に飛び込んできたところから始めようとするし・・。
こういう問題も、どこからどっち向きに進んでいったらいいのか迷う時が多い。
上段の右→左、下段の右→左 この規則的な流れが娘には難しい。
プリント問題ができるようになって喜んでいたけど、
まず問題の意味を理解させることが必要。
気長にやっていきま~す。
昨日の晩ご飯。いわしバーグ
ん?なんだか質素に見えるな 笑
パパが毎日野菜炒め(ダイエットの為らしいが、その後の間食で意味ないと私は思っている)で、
子どもたちと私の分だけ。
次女がめずらしく、ブロッコリーと卵のサラダを完食した
半熟卵がポイントだな。
長女2杯目のご飯。
2杯目はなぜかソファーでくつろいで食べたがる。
そこへチョコンと次女がやってきて、スプーンを奪い、
長女に食べさせてる
自分もパクッあなたご飯残しましたよねー
この夜、長女の前歯がまた抜けた。
大好きなポッキー食べれるのかな 笑
プリント3枚だけだけど、妹が邪魔して集中できないから、
一時間以上は机に向かってます。
「つ」の練習。
鉛筆の持ち方が見事におかしいです。
指先に力を入れることができないから、娘なりの持ち方。
最初は正しく持ち替えさせていたけど、うまく握れなくて書きにくそう。
果たして正しく持つことが正しいのか。
多少おかしくても書く事への意欲をなくすくらいなら、別にいいじゃない?と思うようになった。
直せてるならとっくに直してるもんなー。
器用に書くねって褒めたいくらい 笑
なかなかいいんじゃない?
たまにマスが目に入らない時があって、
マスを大きくはみ出す時がある
マスを把握できないっていうのは、視知覚神経の影響なのかな?
OTの訓練の時、ペグ刺しをよくやったけど、どうしても一個飛んだり、
「順番」がわからなくなる。
プリントも、まず目に飛び込んできたところから始めようとするし・・。
こういう問題も、どこからどっち向きに進んでいったらいいのか迷う時が多い。
上段の右→左、下段の右→左 この規則的な流れが娘には難しい。
プリント問題ができるようになって喜んでいたけど、
まず問題の意味を理解させることが必要。
気長にやっていきま~す。
昨日の晩ご飯。いわしバーグ
ん?なんだか質素に見えるな 笑
パパが毎日野菜炒め(ダイエットの為らしいが、その後の間食で意味ないと私は思っている)で、
子どもたちと私の分だけ。
次女がめずらしく、ブロッコリーと卵のサラダを完食した
半熟卵がポイントだな。
長女2杯目のご飯。
2杯目はなぜかソファーでくつろいで食べたがる。
そこへチョコンと次女がやってきて、スプーンを奪い、
長女に食べさせてる
自分もパクッあなたご飯残しましたよねー
この夜、長女の前歯がまた抜けた。
大好きなポッキー食べれるのかな 笑