ろっくぶっくのいつものように

身のまわりの出来事、思うこと、などなど。
絵手紙を始めました。見てください。

緑の芝生が素敵です-ケンブリッジ再々訪 

2015-10-18 22:12:02 | 英国田舎は素敵
少し時間が経ってしまいましたが、8月から9月にかけてケンブリッジを訪れていました。2009年、2012年に続いて3度目になります。主目的は置いといて、今回、普通の観光客ではなかなか入れないケンブリッジのカレッジの中を案内して頂く機会に恵まれました。セントジョンズカレッジやトリニティカレッジ、キングスカレッジなど、どこも歴史と伝統を感じさせる美しいたたずまいです。感心したのは中庭の芝生がどこも美しく整えられていたことで、目にも鮮やかな緑の芝生と、薄茶色の時を経た建物のコントラストがとても美しいです。どれだけの芝生管理職人が関わっているかと思いました。


教授はこの芝生の上を歩いていいのだそうです。見ていると確かに年配の方が芝生を横切っていたりします。伝統的な習慣になっているそうですが、文句も出ずに従っているところがいいなと思います。
トリニティカレッジだったでしょうか、カレッジの前に初老の紳士が二人ゆったりと話をしていましたが、なんと守衛さんなのだそうです。おしゃれないでたちで、カレッジのネクタイを締め、帽子をかぶっています。なんだか秋の日を浴びて、立ち話をしているのがいい感じでした。カレッジごとに守衛さんの装いが異なっていました。

こちらは、ケンブリッジに隣接する美しい村グランチェスターにあるティーガーデン、オーチャードです。


2009年以来の再訪が出来たのもすごくうれしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  5年経過、薬終了! | トップ | 左手の矢印はすごく丁寧に-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英国田舎は素敵」カテゴリの最新記事