ろっくぶっくのいつものように

身のまわりの出来事、思うこと、などなど。
絵手紙を始めました。見てください。

大英帝国すごいです-大英博物館

2009-11-30 23:45:39 | 英国田舎は素敵
ここはぜひとも行きたかったロンドンの大英博物館。エジプトコーナーすごいです。ロゼッタストーンはさすがにガラスケース入りだけどその他の大きな彫像などなどはむき出しで展示されている。その大きさも、質も、数も圧倒される。大英帝国の威信の元、エジプトから持ち帰ったものか、購入したものかはよく知らないし、イギリスがこうして持ってこなければ破壊されて人類の偉大な遺産がなくなってしまったものか、よく分からないけれど、何しろ大したものです。

中庭のグレート・コートはなんだか水族館のようで明るくていい感じでした。

入場料を取らないこと:開館以来そういうポリシーだそうです。ナショナル・ギャラリーなどもそう。入り口に募金箱があって多少なりとも入れるけれど、それにしても太っ腹だと思います。でも、こういう税金の使い方ならいいと思う。
オープン展示:かなりの人でごった返しているけれど、展示物はむき出し。
カメラOK:入場者が写真をパチパチ撮っている。ミイラの周りでは小学校の生徒らしき団体が、なにやら課題らしき紙に書き込んでいる。日本の博物館、美術館では、まずカメラは禁止、模写とかもダメで、筆記具を出すのもためらわれる感じなわけで、えらい違いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本場「オペラ座の怪人」 | トップ | 庶民はダイアナ派?-ハロッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英国田舎は素敵」カテゴリの最新記事