イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

愚かな過去を償える明日があるよ

2012-02-05 22:01:16 | Weblog

2012/2/5(sun)

晴天で昼間は多少寒さの緩んだ陽気でした。

昨日は、結構疲れていたのか朝は目覚ましが鳴るまで目覚めませんでした。

日曜日は比較的のんびり寝られるように遅めに目覚ましをセットしているのですが、それまでまったく目覚めなかったのが前日の疲れをあらわす証拠でしょう。
カラオケで熱唱し、その後少しだけファミレスで語り、帰ってから軽く1杯だけお酒を飲んだのが効いたのでしょうか?
何はともあれ、珍しくのんびりとよく眠れた気がします。

起きてからは朝食をとりつつテレビをボケーっと眺めつつ、のんびりした日曜の朝を満喫していました。
今日は午後から映画を観に行こうと思っていたので、それまで準備をしていました。
今回は、浦和にある映画館へ行くことにしました。

普段、レイトショーを基本としておりますが、正月に実家へ帰ったときにユナイテッドシネマの割引券をもらい、それを使って観に行ってきました。
使える映画館が埼玉県内の映画館のみで、イソジンさんのいける範囲で見ると地元か浦和の二択になり、地元は今度帰るときに行くことにして、今回は別の場所として浦和をチョイスしました。
浦和ならJRで一本で行くことも可能だし、上野へ出ちゃえば速達電車もあるのでちょいと足を伸ばしてきました。

ランチを兼ねて早めに出かけ、食事をしつつWebの勉強もしてきました。
その後、先月で定年を迎えた父親へのプレゼントか何か上げようかと父親を一番知る母親に電話して聞いてみましたが、コレといってヒントをもらうこともできず、コレばかりは自分の気持ちを上げるべきかと考えて、焦らないようにすることとしました。

今回観てきた作品は、『Always 三丁目の夕日'64』です。
言わずとしてたシリーズもので、3作目です。
前回の2作目を観たのが4年ちょっと前ということで、アレからもうそんなに時間が経ったのかと感慨深いものもありますが、やはりこの作品は面白いです。
笑いあり、涙あり、感動ありと昔の元気だったころの日本を見て勇気付けられます。
しかし、ところどころに出てくる時代を象徴する言葉などには時代を感じさせられます。
当然ながら、今のモノだって後何十年も経てば懐かしく思われることでしょう。

映画の後は、結構いい時間になっていたので食事でもして帰ろうかと思ったときに、ふとまたカレーが食べたいと思ったので、どこかいいところないかと考えていました。
そうしたら、大塚が思いつきました。
というのは、かなり前ですがもったか氏に教えてもらったいい感じの食堂があったことを思い出しました。
あそこだったらなつかしのカレーにありつけるだろうと思って、浦和からだと面倒ではありましたが大塚まで行きました。

久しぶりに下車してみて懐かしくもあり歩いていましたが、以前行ったと思われる方向へ歩いていっても目的のお店が見当たりません。
場所を間違えたのか、日曜が休みなのか、はたまたなくなってしまったのかと思っていましたが、結局何も食べずに外回り電車に乗っていました。

仕方なくそのまま家に帰ってしまいました。
再度もったか氏にそのお店情報を確認して再チャレンジしようかと思います。

お休みもあっという間に終わってしまいました。
明日からまた1週間が始まります。
といっても、今週は金曜日に代休をいただく予定なので、実質4日間です。
その分、1日の濃度が増すので頑張らねばなりません。

何はともあれ、今週も頑張っていきましょう~


強がりと泣き虫がこの胸で喧嘩をしてる

2012-02-05 00:00:56 | Weblog

2012/2/4(sat)

太陽が出て多少は暖かくなり、夜の寒さも多少は収まりつつある感じがしました。

暦の上では立春です。まだまだ寒い日が続きますが気分的には春へ向かい始めるころです。
これからは多少暖かい日があると、冬から春への変化を感じ始めます。

そんな中、今日は普段の土曜日のように朝起きてからゴミを出し、朝食をとり、掃除・洗濯・買い物と家事をこなしました。
午後には毎度ながらのスポーツクラブへと行ってきました。
しかし、スポーツクラブへ行って一つの事件が起きました。
というのは、ついてみて気付いたのですが財布がないことに気付いてしまったのです。

サザエさんよろしく「運動しようとジムへ出かけたが~サイフを忘れて~陽気なイソンジンさん~」
なんてことが起きてしまいました。
最初は、お金だけ下ろしてサイフはいらないと思っていたのですが、よくよく考えてみると、財布の中に会員証があるため、取りに帰らなければならないと気付き、仕方なくチャリで来た道を戻り、財布を取っ再び戻ってきました。
貴重な時間をロスってしまいました。我ながら悔しいの一言です。

いつもよりちょいとだけ短縮バージョンでメニューをこなし、夜から小学校時代の友達と会うための準備で帰りました。

夜は、小学校時代の友達と上野で会う約束をしていましたので、出かけました。
正式に会うのは4ヶ月弱ぶりで、舞台観賞を入れれば2ヶ月ちょっとぶりの再会です。
今回のテーマは、カラオケ。
歌いに行こうと言うことでの会合でした。

上野駅で待ち合わせをし、食事へ行こうとしましたがお互いにそんなに空腹でないことが判明し、軽く食べようということになり、先方が「ケバブ」が食べたいということで、イソジンさんも良く見るのですが食べたことがなかったので、ケバブを食すことにしました。
アメ横近くにケバブ屋さんがあったことを思い出していってみると、案の定、お店が見つかりました。

陽気な二人組みの外国の方がハイテンションで呼び込みをしていたので、笑いつつも買いました。
ケバブ自体は500円なのですが、辛さで4段階に分かれていて、友達はノーマルを購入し、イソジンさんはレベル3を購入しました。
味はとても良くてピリッとした辛さが絶妙なハーモニーを醸し出していました。
手軽に食べるにはタリピツな逸品でした。

その後、歌広へと向かい、2時間熱唱しました。
ここ最近、カラオケブーム再来で、週1で行ってる気がします。

カラオケ後、中央通り向かい側にあるサイゼへと行ってしばしのトークタイムを繰り広げました。
日々のことから親のこと、これからのこととアレコレと語りました。
イソジンさんの悩み相談も聞いてもらい、かなり気分的に楽になった有意義なひとコマでした。

いい時間になり、向こうも終電が近くなったとのことで、仲御徒までお見送りをし、イソジンさんは御徒から帰ろうとしたのですが、上野にある気になるバーを確認したくなって上野方面へ歩いていきました。
たまたま上野界隈のお店情報を探していたら偶然に見つけたオシャンティーなバーです。

ちょいといい値段ではあるのですが、イソジンさんが求めていた大人な感じのバーです。
近いうち軽く足を踏み入れてみようと思います。

そんなこんなで日曜日になってしまいました。
明日は久しぶりの映画鑑賞でもしてこようと思います。
マイミクさんを誘ってみましたが、試験とのことでソロ活動してきます。

ではまた~