イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

薄れゆく君への憧れに青春の意味を知らされた

2007-12-29 23:51:11 | Weblog
2007/12/29(sat)

昼間の予想外の晴れ間には驚かされましたが、夜は結局雨でした。

ついに、年末年始の休暇に入りました。
皆さん、それぞれに故郷へ帰ったり、大掃除をしたり、いつもどおりの休暇を送ったりとそれぞれに過ごされていることと思います。

さて、イソジンさんはというと、本日はマイミクのりあっちさんと群馬の旅へ行ってきました。
昨年は銚子へ行き、2年連続の年末旅行となりました。
今回も18切符を駆使しての旅でした。

今回の行程は、
上野→高崎→川原湯温泉→渋川→水上→土合→水上→新前橋→上野
というルートでした。

今回の旅のポイントとしては、まず川原湯温泉駅にて下車し、ちょいと歩いて短いトンネルなるものを見学しました。
続いて、渋川で昼食をとり、水上へ向かって温泉で一息つきました。
水上から今度はさらに北上し、土合(どあい)駅にて下車しました。
この土合駅というのは、日本一深いところにある駅とされているところです。
上下線のホームが離れており、下り(新潟方面)のホームが地下にあり、上りホーム(上野方面)が地上にあるという一風変わった駅です。

一番驚いたのは下りホームから改札まで階段を480段ほど登らなければいけないということです。時間に換算すると10分ほど歩きます
そのため、駅の改札にある時刻表には「ホームまで10分あります」としっかり明記されていました。
そうしないと、「あっ、電車が来る」といってホームまで向かっても2分前だと確実に乗り遅れますからね。

しかも、この駅のすごいところは、1日の列車本数が5本しかないのです普通に考えると1時間当たり5本でも少ないな~と思うところですが、これが日単位なことにかなりの驚きです。
まして、電車に乗り遅れると少なくとも1時間以上は待たされてしまいます。なんとも恐ろしい駅です。

駅の時刻表を見ていただければわかると思いますが、本当にびっくりするローカル駅です。
東京近郊に住んでいる人からすると想像もできないと思います。
たまにはこういうところを旅するのも新鮮ですよ

明日は、大掃除をしつつ、夜はマイミクであり会社の先輩であるもったか氏にお呼ばれした飲み会があります。かなりの人数が集まるとのことで、今から楽しみです。
詳細はレポしますので、お楽しみにしていてください。

また、明日は31日にライブで一緒になるかもしれない京都のマイミクのyuuちゃんも来るので、だんだんと年末年始の準備が整いつつあります。

年末年始は寒くなるといわれておりますが、体調管理はしっかりとしたいものですね。
今年も残すところ2日となりましたが、最後までくいの残らないように1日1日を過ごしていきましょう~

遥かに遠い過去の愛を信じていたい

2007-12-29 01:28:07 | Weblog
2007/12/28(fri)

久しぶりの大雨でしかもかなり冷え込んだ最終日でした。

いよいよ、2007年の仕事納めの日を迎えました。
最終日ということもあり、仕事もどことなく休みモードに入った感じの1日でした。
大掃除をして、仕事のあとには納会を行い、年明けに向けた流れを感じました。
イソジンさんは、部内の納会に出た後、五反田にて例の部長の部署の納会へ参加しました。
どちらかというと、五反田の納会のほうが盛り上がっていました。
意外なところであれこれと話を聞くことができたり、来期はどうなるのかという密約を交わしたりと今後の動きがひしひしと伝わってきました。

明日は、マイミクのりあっちさんと群馬へ旅に出ます。
おそらく現地は雪が降っていることでしょうが、それはそれで冬ならではの情景として楽しみです。
しかも、運がよければ雪見風呂という贅沢も味わえるかもしれません。

皆さんはこの休みは何連休でしょうか?多くの会社では9連休となるのでしょうが、イソジンさんは通常通り6連休です。
休み中の課題を片付けつつ、ぎっしりと予定の詰まったこの年末年始は本当に忙しくなりそうです。
とりあえず、無茶だけはしないようにセーブして臨んで行こうと思います。

それでは、皆さん充実した休みを満喫してください