イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

子供のようにはしゃぐあなたが眩しかった

2007-12-26 22:35:59 | Weblog
2007/12/26(wed)

晴れていい天気だったのですが、朝の冷え込みは厳しかったですね。

今朝は本当に寒かったです。毎朝、エアコンをつけているのですが、今日は本当になかなか部屋の温度が上がらず、今もエアコンをつけているのですが、あまり暖かくありません。
外の寒さがだいぶ厳しいことをあらわしている証拠ですね

ちょうど今、テレビでは1989年~昭和の真相~が放映されています。
まさに、1989年といえば、数日間ではありましたが、昭和最後の年であり、平成最初の年でもあります。
この年にはいろいろな出来事があったと冒頭で触れられていました。

天安門事件、リクルート事件、消費税スタート、昭和天皇崩御、株価最高値etc...
イソジンさんは4年生~5年生になるころで、おぼろげな内容は覚えていますが、すべてはこの年に起きていたとは知りませんでした。
そんな中、消費税スタートだけは鮮明に覚えています。
それはなぜでしょうか…

答えは、ちょうど消費税のスタートした1989年4月1日、イソジンさんは親の転勤先の名古屋より故郷の埼玉へ戻って来たまさにその日だったからです。
ある意味、イソジンさんにとってもこの年は大きな年です。
約5年間生活していた名古屋からある日を境に埼玉に引っ越してきて、今までとは違う生活が始まったからです。ある意味180度生活が変わった感じでした

まぁ、歴史とはこういうものであとで振り返ったときに、「あの時はこうだったな~」と思うものです。
平成の次の世の中になるころには、「平成のころはこのような生活が営まれていました」なんてテレビから流れてくるのもそう遠い未来ではないと思います。
そのとき、子供がいたとしたら、「お父さんはこのころこういうことやってたんだよ」とか「お前くらいのころはこういうことして遊んでたんだぞ~」って言う立場になっていることでしょう。

われわれの世代もそろそろ世の中を引っ張らなければならない世代になりつつあります。
人間のひとつの義務としては、受け継がれてきたものを次の世代へ受け継ぐことではないでしょうか?
日々、何気なく生活していますが、生きているからには何かしらを次の世代へ残せるようにやり遂げたいものですね

残り稼動あと2日です。しっかり走りましょう~