2007/1/23(tue)
とある歌手の歌に、一番になるよりも一つだけを目指そう
とありますが、なぜかこの歌を聞くとちょっとじ~んときてしまいます。
まさに今、聞きながらこのブログを書いています。
「ナンバーワンにならなくてもいい、特別なオンリーワン」
私の大好きなフレーズです。
そうなんです。誰が一番なんて決めることができるでしょうか?
みんなそれぞれに素晴らしいもの、素敵なものを持っているからです。
自慢ではありませんが、私は人を見るときにはその人のいいところを探そうとします。
と言うか、自然といいところに目が行ってしまうのです。
だから、私には嫌いな人と言うのがいません。
このようにいうと偽善者だと思われるかもしれません。思いたい方は勝手に思ってください。
でも、そう言っておきながら私にも嫌いな人がいます。それは自分です。
なぜかと言うと、自分に関してはすごく嫌な部分、悪い部分ばかり見えてしまうからです。不思議なものです。
基本的に私は競争が苦手です。競争とは一番を目指すものですが、上にあがろうなんて思えないからです。
そうです。私は弱い人間なのです。弱肉強食の世界では確実に生き残れません。
まわりの方は「やさしいね」ってよくおっしゃってくれます。本当に私はいい人たちに恵まれてるなとつくづく思います。本当に幸せ者だなって感じています。ありがとう。
仕事でも一番を目指すのではなく、誰もがやらないようなことをして「アイツしかできないな」と思われるようになりたいと思っています。
だって一番だったら他の人に抜かされてしまえばそれで終わりだけど、自分にしかできないものってそう簡単にマネされないから、抜かされる心配がないですよね。
なんだか今日はいつも以上に優しい気持ちになれます。
こういう日ってありますよね。何かいいことでもあったのでしょうか?まったく身に覚えはありませんが・・・