イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

ホワイトカラーエグゼンプション

2007-01-12 00:04:15 | Weblog

2007/1/11(thu)

相変わらず立て続けに処理すべき案件がたくさんあり、以前より飽和状態になっておりましたが、それに拍車がかかりつつあります。
今日も明日の報告会議資料の作成と、週明けに迫っている部内会議の資料作成、さらに10月からため続けている部内のメンバーの評価集計と自分があと数人欲しいくらいの勢いで仕事が降ってきております。

さらには部内会議と同日に開催される関連会社との月例会議のTO DOもほとんど手がつけられていない状況下にあります。
自ら行っているタスク管理と時間管理を行わなければ破綻してしまいます。(半分破綻しかかっておりますが・・・)

ただでさえ、残業時間を減らすようにいわれているのに、先般から政府では「ホワイトカラー・エグゼンプション」なる悪名高い制度が議論されております。
選考して導入されているアメリカでは、平均して労働者の週の平均労働時間が16時間も伸びたとの報告が見られました。
サービス残業が増えるという我らプロレタリアートにとっては黙っていられない重大な問題となっています。

自民党がこれを推し進めれば今年行われる大イベントにおいて敗北は必死だと思います。しかし、自民党内や同じく与党の公明党からも慎重論が出ておりますので、なんとしても廃案へ持って行ってもらいたいと思います。

若干ながら社会派のイソジンでした