イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

束の間のひととき

2007-01-06 01:21:43 | Weblog

2007/1/5(fly)

明日から連休と言うこともあり気分的にはかなりわくわくしています。
何事も楽しいことがある前はとてもドキドキしたりわくわくしますよね。

小学校のころでいうと、遠足や運動会の前の日の夜は興奮して眠れなくなるという話しをよく耳にしますが、程度こそ違えどいつになっても「前日」というものはハイテンションになりますね。

前置きが長くなりましたが、明日からこの連休を使って大阪へ旅行へ行ってきます。
そのために「前日」の楽しい気分をあらわしてみました。

しかし、楽しいときと言うのはあっという間に過ぎて、気がつくと終わってしまっています。
私の場合は、楽しいときと言うのは不安でしかたがないのです。
楽しいときが終わればまたつまらない時間が始まると思ってしまうためです。
どこかで見たのですが、「夕焼けは美しいと思うがどこか物寂しさがある。それは、その後に来る夜の闇の前兆なのではないか」というもので、これには納得しました。
美しいとか楽しいと思うのはその後に来るむなしさや寂しさなどの前兆と考えることができます。
秋の紅葉が美しいな~と思いますが、その後に木々が枯れてしまう冬が来ると思うからこその美しさなのではというのも同様です。

春が来ると気分がウキウキするのもこれから夏に向かって気分が高ぶっていくことを示しているのかもしれません。

何はともあれ明日から旅行です。旅行の途中にふと終わった後のことを考えてしまうとせっかくの旅行も台無しになってしまうので、思いっきり楽しんで、楽しみきったところで次のことを考えようと思います。

それでは~