☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

地震

2007-07-17 06:52:26 | ニュースを斬る!?

また起きましたね、大地震が…。
しかも、中越というと3年前にも大地震があった場所。

昨日はパソコンの前で座ってたところ、窓際に置いてあった扇風機がミシミシ…と音を立てたんです。
ミシミシ…というとすごい音のような気がしますが、実際はそんな恐ろしい音じゃありません。
首を長くしてあるので、首を振ると延長部文がミシミシ…と小さな音を立てるんですよ。
その時は扇風機は付けてなかったんですけど、そういう音がしたので「ん?」と扇風機の方を見ました。
窓からの風で揺れてんのかなぁ…と思いながらも、ミシミシ…は止まりません。
扇風機の前で座り込み、首をかしげていると…きたんですよ、地震が。
体に感じない揺れを扇風機が教えてくれたみたいです。


それにしても、そこからテレビを付けて驚きましたよ~。
場所はもちろんですが、その大きさにも。
3年前、全壊して新しく家を建てた所は、おそらく耐震がなされているでしょうから倒壊ということはないでしょうが、せっかく新しくした家具とか食器とかは壊れたんじゃないかなぁ…と思うとお気の毒でしょうがないです。
補修等をした家もそうですよね。
これで半壊とかしたら、立ち直れない…。

夜には北海道の方でも地震があったそうで、東南海を避けて起きているので、ほんと待つ身とはいえ怖いです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずべ… | トップ | サッカー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震きましたね~;; (ANZAI)
2007-07-19 00:10:22
揺れきてましたかー><;

私、大阪在住なのですが、会社の人が震度1くらいの地震きてたで~って言ってました;(微妙なんだけど)

私は全く感じなかったんですが、ニュース見てまた新潟が凄いことになってるんでビックリしました…

高齢者の人が多いところに大きな地震が来て、避難所生活…。キツイですよね。お年寄りが本当にしんどそうで、もし自分も避難所生活になったらと思うと他人事ではない気がしましたよ…><;
返信する
震度1だと… (sugary→ANZAIさん)
2007-07-19 07:20:53
ジッとしてないと体には感じにくいですよね
ここら辺は震度2くらいだったかな。
家にいたから揺れも分かりましたけど、外にいたら全く分からなかったでしょうね…。

ほんと、自分が避難所生活になったら…と思うと、アレはどうするんだろ、コレはどうするんだろ…と分からない事だらけです。
自衛隊の人が用意してくれるお風呂でも髪を洗えるのかな…とか。
長い髪だったら水ももったいないから、短く切ったあとに入った方がいいよな…なんて事も考えてみたり…

大きな地震のあとに水洗トイレ用で水を調達する人がいますが、実際問題、水洗トイレを流していいのかどうかも分かりません。配水管がどこかで折れてないかとか、そういうのも分からないですしね…。
やっぱ、緊急用のトイレも置いておかなきゃいけないかなぁ~。

状態にも寄りますが、きっと避難所よりも家にいちゃうんでしょうね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースを斬る!?」カテゴリの最新記事