☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

病院探し

2009-07-22 07:23:41 | 日常生活

一生付き合える病院を見つけるのは大変です。
技術の問題というよりは、相性や患者の話をちゃんと聞いてくれるかどうかとか、システムの問題だったりする事が多いとは思うんですけどね。

この科はあそこ、この科はここ…と決めている数少ない中で、真っ先に決まったのが歯科。
以前にもそう書いたと思うのですが、ひとつ不満なのは、数年前から院長先生が診てくれることが少なくなった事。というより、古い患者だからなのか、もともと現場に現れないのかは分かりませんが、とにかく、新しい歯科医師ばかりで、院長先生に診てもらう事がなくなりました。
その時から徐々に不満や不安が出てきたんですよねぇ。
この1年くらい前から──あの、蕁麻疹が出た時から──ダメかも、と思うようになりました。
それが決定的になったのは、ついこの間の定期検診。
何があったのかはここでは書きませんが、とにかく、今年になって院長が理事長になり、全てを別の歯科医師に任せたことが分かったので、その歯科に行くことをやめました。
トラブルが起きるのもタイミングの問題かもしれないんですけどね、技術の質が落ちたのは間違いないと思います。
そんなわけで、10年近く通っていた歯科とは縁を切り、改めて別の歯科を探そうと思います。


そして、新たな病院を探すという繋がりでもうひとつ。
それは、泌尿器科。
日曜日の夜に突然血尿が出て、急遽探すことになりました。
いや、まぁね…前々から膀胱炎を繰り返しやすい体にはなっていたので、ちゃんとした所を見つけなきゃ…とは思っていたんですよ。
でも急を要しなかったので、なんとな~くそのまま時間が経ってしまって…

ただ思っていたのは、泌尿器科って専門で診てもらうとなると、個人病院より大きな病院なんですよね。
個人でも、大抵 皮膚科とか内科専門のところにオマケのようにくっついているようなところばかり。
しかも、個人の看板には色んな診療科が書かれていると思いますが、あれ、最初に書いてあるのがその病院(医師)が専門にしている科らしいので、専門的に診てもらいたいと思うなら、後ろに書かれているところより、前に書かれている病院を探すのがベスト。

そんなわけで、個人的な条件(その科を専門に扱っているところで、でも大きな総合病院でなく、要予約ではなく、医師の年齢が40代後半から50代前半で、方向音痴の私でも行けるところ(笑))を探しました。
その結果、夫婦で経営している個人病院(他の診療科もありますが、とりあえず専門は泌尿器でした)を見つけ、昨日行ってきました。

状況が状況だったからかは分かりませんが、初めてエコーで腎臓を診てもらったので、“流石”とか思ったり(笑)

そんなわけで、しばらく、この病院との相性を見てみたいと思います。


──で、実は告白なんですが。
歯科の事も泌尿器科の事も、詳しいことは別のブログに書いてあります。
小説の宣伝用とか、挿絵のリンク先だとか、別の顔で活動する為だとか…ここ以外に色んなブログを持ってはいるんですが、ここと同じような日常を書く為のブログを作っちゃったんです
更新は“時々”ですし、閲覧対象者がこことは違うので、あくまでもシークレット…のつもりですが
なので、もし見つけた方はシークレットのまま、“見ぃーっけ”と、そちらのブログにでもカキコしてください。
こちらに書いても、そのコメントは消しちゃう可能性が高いので。
…あ、メールで聞かれても答えませんからね(ニヤッ)

でもまぁ、そのうち分かるとは思いますけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挿絵 | トップ | し、知らなかった…! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事