☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

ラインのプロフィール背景

2020-12-26 13:00:48 | 日常生活

ラインのプロフィール背景。
アイコンとは別の、あの背景ですが。
毎年、クリスマスの時に更新しています。
昨日、カメラで撮った写真をパソコンからラインが入っているタブレットに移して設定しようとしたら、画面サイズが縦型…。
幅が狭くて全部入りきらない。──ってか、大事な部分が切れる…。
スマホでの撮影は基本縦型なので、スマホで撮った写真ならいいんでしょうけど、デジカメで撮るときは基本的に横なので、全部切れる…。
え、写真を回転させてどうにかならないの?
パソコンで縮小すればいけるのか?
──などと、ネットで検索したり、パソコンで縮小して再度タブレットに移して設定してみたものの、切れる部分はみな同じ。
画像も悪いし、どうしたもんかとパソコンの前で考えていたら、ふと、思いつきました。

そうか、縦横の比率を変えればいいんだな、と。
じゃぁ、どう変えるか。
つまり、写真の下の部分をふやせばいいんだ。

──ってことで、試しにやってみたのがこの方法。

横で撮った写真。

これをパソコンの「ペイント」で加工しやすいくらいに縮小させ、

上の「□」の部分をクリックして下に引き下げる。

これを更に下に引き下げ、縦を伸ばす!

 

これを保存して、タブレットに移行。
この写真を背景に設定したら…。

全部の写真が入りました!

ま、下半分はただの白い空白ですがね。
変な所で画像が切れるよりは、全然いい。
──というか、普通にアイコンをタップして出てくるプロフィール画面は、ちょうどアイコンから下の部分が白いのでメッセージや「keep」「ストーリー」の文字などが見やすくなりました(笑)
このデザインは、多分、以前のプロフィール画像と同じかも。

スマホで撮った写真ではなく、デジカメなどで横型で撮った写真を使う場合、パソコンは必要になりますが、なんとか全体像を背景にすることができる…という方法でした。
ま、あんまり需要はないかもしれませんが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レン、アレルギーのその後… | トップ | 長編小説 「女神伝説」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事