atakaの趣味悠久Ⅱ

BORG89EDレンズ、Pentax、canon Eos kiss X6iによる野鳥、花の写真付きブログ

花壇のサフラン

2023-11-15 09:55:38 | 



 ニ三日前の夕方、ちらっと花壇にサフランが咲いて居るのを見た。
 日中、再度通りかかったので、探したら数株のサフランが咲いていた。
 写真を撮って居たら、小さな虻が花に飛んで来た。
 春に咲くのはクロッカス、秋に咲くのはサフランだと思い出した。
 春のクロッカスは良く見るが、秋のサフランはそれほどは見ない。



 サフラン
  ・アヤメ科クロッカス属サフラン種
  ・サフランは最大20 - 30センチメートルに成長すると花を一株に最大4つつける
  ・3本ずつある鮮やかな深紅の柱頭は単雌蘂の先端部で花柱とともに摘み取って乾燥させ、主に食品の調味料や着色料に使用する
  ・サフランは重量単位で比べると最も高価なスパイスの一つ
  ・一人の労働者が1Kgのサフランを生産するには400時間の労働が必要との説がある
  ・日本へは江戸時代に伝わった
  ・日本では現在は八~九割が大分県竹田市で生産されている
     (Wikipedia)より 












FC2 ブログランキング

植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿