atakaの趣味悠久Ⅱ

BORG89EDレンズ、Pentax、canon Eos kiss X6iによる野鳥、花の写真付きブログ

カルガモ親子

2021-06-02 08:04:58 | カルガモ

BORG 89EDLンズ(600mm F6.7) Pentax KPにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)


 夕方田んぼの傍を通ったら小さな子供たちとその母親たちが群がって居た。
 何事かなと思って近づいたら、深さ30cm弱のコンクリートの側溝にカルガモの雛が6羽動き回っていた。
 コンクリートの側溝に迷い込んで親ガモから離れてしまったコガモたちだ。
 親ガモは側溝脇の田んぼで他の雛7羽と側溝のコガモが合流するのを待って居るようだった。
 10cmくらいの雛はコンクリートの側溝を這い上がれず行ったり来たりしていた。
 近くに野良猫が数匹居るので、このままでは野良猫に襲われてしまう。
 子供が持って居る魚用の網を借りて、逃げ廻る雛をすくい上げて、田んぼに戻した。
 次の日あのカルガモ親子は如何したかなと思って、カメラを持参で行って見た。
 近くの田んぼを一回りしたが、カルガモの親子は見当たらなかった。
 別なカルガモの親子が居るかも知れないと、少し離れた遊水池に行って見た。
 9羽の子ガモが親ガモと泳ぎ回り、水草を食べて居た。



 カルガモ
  ・カモ目カモ科マガモ属カルガモ種
  ・朝鮮半島、中国、ロシア東部に生息
  ・日本では本州以南に周年生息
  ・水路や田んぼ、池のいたるところにいる鴨、












FC2 ブログランキング

植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿