RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

高脂血症 PART3

2007-02-23 21:18:32 | 健康・病気

 今日は神経内科の受診前に血液検査を行ない、前回より少し多目の15ccの採血をしました。

 診察を待つ間に検査され、直ちにPCに入力される。

 T-CHO(血清総コレステロール値)は、257mg/dl(前回は213mg/dl、標準は120~220mg/dl)。

 HDL-CHO(善玉コレステロール値)は、32mg/dl(前回は35mg、標準は40mg/dl以上)。

 LDL-CHO(悪玉コレステロール値)は、189mg/dl(前回は147mg/dl、標準は140mg/dl以下)

 TG(中性脂肪値)は、290mg/dl(前回は327mg/dl、標準は30~150mg/dl)。

 そして、K先生の診察。検査結果のPC画面を見ながらひと言。

 「前よりヒドイじゃない! 又、梗塞の元を作る気?」…お叱りを受けました(>_<)。

 今回は、LDL-CHO値が特に悪い。

 と、云う事でコレステロールを下げる新しい薬を頂くことに…。

 前に投与されたリバロ錠は、副作用で喉が痛くなる症状がありました。

 今回投与されたのは、メバロチン錠…

  【効能・効果】は血液中のコレステロールを減らす薬。

  【副作用】は下痢と腹痛。

  【早めに受診】発熱と喉の痛み、どうき・息切れ・立ちくらみなどの貧血症状、筋肉痛、食欲不振、吐き気、白目が黄色くなる症状が出たら主治医に相談。

 

 これからも食生活の改善と運動は続きます。

 前日の記事通りにはならず、無残にも引き裂かれた「ささやかな抵抗」でした(泣)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーでしたか「ささやかな抵抗」は検査結果に反映... (しょーやん)
2007-02-24 10:00:35
そーでしたか「ささやかな抵抗」は検査結果に反映されなかった、ってわけですね(-_-;) 
それにしても薬の副作用ってちょっと怖い・・。
返信する
 ★しょーやんさんへ (筆者)
2007-02-24 15:36:45
 ★しょーやんさんへ
 ホント「ささやかな抵抗」で終わってしまいましたが、野菜ジュースは飲み続けています。
 薬に副作用はつきものです。少しでも異常がみられたら、医者に相談することですね。
返信する
筆者様、昨年7月にやりました小生の血液検査の結... (とうちゃぽん)
2007-02-25 18:48:36
筆者様、昨年7月にやりました小生の血液検査の結果です。
 T-CHOは、161mg/dlなので、基準内(ホッ…)
 HDL-CHOは、30mg/dlなので、×。
 LDL-CHOは、記載がありませんでした。
 TGは、401mg/dlなので、完璧にover!!
結果だけプリントしていただけるのですが、院内用データなので検査項目がアルファベットで書いてあるだけで、ほとんど説明がないので何の数字か実感がありませんでした。
持病に関しての項目は何となくわかるのですが、他の項目の示す意味は、さっぱりでした。
これで、小生は「中性脂肪が異様に高く、善玉コレストロールが少ない人」という結果になるのですね。
参考になりました。これから、この方面も気をつけて生活しなくては… (^_^;)
返信する
 ★とうちゃぽんさんへ (筆者)
2007-02-26 14:11:23
 ★とうちゃぽんさんへ
 次回、病院へ行く機会がありましたら、一度検査を受けてみたらいかがでしょうか?
 印刷も先生に要求しないといただけませんが、その場ですぐ印刷してくれます。
 以前の検査結果も折れ線グラフで表示され、一目瞭然。いかに今回の結果が悪いかわかりました。
 とうちゃぽんさんも食生活に気をつけて、運動して下さいね。
返信する

コメントを投稿