愛知県は、毎月19日を「子育て応援の日(はぐみんデー)」と定めて、普及活動として「はぐみんデー」をPRするラッピング電車を名古屋鉄道・名古屋市交通局・愛知高速鉄道(リニモ)の各社で運行することになり、名古屋市交通局では先月10月31日(日)から東山線と名城線1本ずつラッピング電車を運行しています。
東山線では5050形5166F編成に、名城線では2000形2132F編成に黄色いラッピングが施され、2011年1月まで運転が予定されています。
昔、名古屋の地下鉄は“黄電”と言われました。
薄暗い駅構内を明るく見せるように、黄色(レモンイエロー)を電車に施し、開通当時としては斬新な色使いだったようです。
個人的には、車両やデザインこそ異なる黄電ですが、約10年ぶりに会えたような気がします。
昨晩、旧知の友人のメールでJR東海の新型気動車の公式試運転があると連絡がありました。
そして、今日中部国際空港(セントレア)にボジョレー・ヌーボーを積んだ貨物チャーター便も飛来するとの情報も入手していたので、同空港へ行く前にJR南大高駅にも立ち寄りました。
写真は、キハ25系と呼ばれ武豊線に投入される新型気動車で、0番台と100番台の2種類あり、武豊寄りが0番台、名古屋寄りが100番台で2両1ユニットを組む。
一見すると313系電車に似ていますが、屋根にパンタグラフは無く、連結器は密着自連となっています。
この日の編成は、武豊寄り←キハ25 1+キハ25 101+キハ25 2+キハ25 102→名古屋でした。
撮り鉄と呼ばれるファンも私を含めて10名くらいいました。
そして、南大高駅をあとにしてセントレアへ。
ボジョレー・ヌーボーを積んだGlobal Supply SystemsのB747-47UF/G-GSSCは、BA3575便として定刻より約30分遅れの16:18、RWY36に着陸しました。
今回同機は、同社のコールサインでなくBAの「スピードバード」を使用、フランス・リヨン(LYS)を出発スウェーデンのカラックス(LLA)を経由してセントレアに来ました。
最後に、貨物エリアにラインから外れたJALのA300が3機駐機していました。
スカイマークは世界最大のエアバスA380を導入するようですね。
スカイマークプレスリリース
先月31日からJ-AIRの福岡路線がFDAに移管されて、カラフルな機体は暗雲を振り払いますね。
今日は、午前中JA01FJがクルートレーニングに加わっていました。
これだけカラフルだと、当ブログのヘッダーに使っている「旧ブラニフ航空」の“フライング・カラーズ”を思い出します。
2nd 62-8959、3rd 42-8944
【外来機】
48-1005/403SQ、78-1025/402SQ、41-5053/41FTS、43105、
US MARINES 153393 ET01/HMM-262
2008年5月13日、ここをベースに登録されたのに一度も見ることがなかったJA680C(Cessna680, c/n 680-0173)が朝日航洋のハンガー前に駐機していました。
フルホワイト塗装になっていますので、今後の動向が気になります。
来年初めに打ち上げられる「H2Bロケット」2号機が三菱重工場飛島工場で報道陣に公開されました。
朝日新聞URL
http://www.asahi.com/business/update/1104/NGY201011040010.html