RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

デザインテンプレート変更

2006-06-30 12:57:44 | ブログ

 今日からデザインテンプレート(背景画)を変更しました。

 今までのデザインテンプレートは「ブルークラッシュ」と云う名前で、「飛行機ファン」として好ましくない名称でした。そして、機会があれば変更しようと企んでいました。

 一昨日、プロバイダであるOCNのブログページ「ブログ人」を見たら、「デザインテンプレート追加」とあり、気に入ったテンプレートが見つかりましたので変更しました。

 今日から使用するデザインテンプレートの名称は、「旅の思い出」。

.

 ブラニフ航空(四半世紀前に存在した古いエアラインです)フライングカラーB727の、模型がなんともかわいいです。

 やっとブログらしいかな?と、云うことでこれからもよろしく…。


CHUBU(CENTRAIR) AIRPORT on June 29, 2006.

2006-06-29 23:09:52 | 飛行機

 今日、名古屋は最高気温が33.2度、暑かった。

 今年初めて、首にタオルを巻いて撮影。汗も拭えるし、首筋の日焼け予防にもなる。

 格好はダサいけど、夏場の空港・基地等ではこれが一番。

 さて、今回は本日確認したデザイン機の特集です。

Ohlgb_moomin_color Ohlgb_moomin_color2_13時間遅れの到着、 2時間半遅れの出発だったFINNAIR MD-11/OH-LGB、ムーミン塗装機。

Ja8187_resocha_colorJALWAYS B747-346/JA8187、リゾッチャ塗装機。

.

.

N785ua_new_color ←初めて確認、UNITED B777-222ER/N785UA新塗装機。

.

.

Hl7514_changum_color ←今日も確認、ASIANA B767-38E/HL7514、チャングム号。.

.

.

Ja8183_resocha_colorJAL B747-346/JA8183、リゾッチャ塗装機。

.

.

A6emh_world_cup_color ←これも初めて確認、Emirates B777-21HER/A6-EMH、FIFAワールドカップ2006塗装機。

.

.

 お断り…フォトアルバムへの掲載を一時辞めます。理由は、写真が小さくレジが確認できないからです。ブログの本文に掲載すれば、ポップアップ機能で少し大きく見られます。但し、基地祭などで展示機が多い場合は、フォトアルバムにしますので、ご理解頂きたいと思います<m(_ _)m>。


スープヌードル

2006-06-27 13:14:29 | ひとりごと

 一昨日のドライブで、立ち寄ったスーパーで備蓄非常食用として買ったものの、誤って買ってしまった(>_<)。

Soup_noodle  パッケージは「カップヌードル」に似ていて、実に紛らわしい。

 日○食品さん、少しはパッケージのデザインは考えてぇ~。

.

 さて、お味はカップヌードルそのままで、麺と具の量が少ないだけ…。

 読者の皆さん、これからはよ~く確認して買いましょう。


DRIVE

2006-06-25 22:37:34 | ひとりごと

 車の運転。

 時々、自宅から30mほど離れた駐車場へ、移動させることはあった。

 今日、久しぶりにまともな運転をした。スーパーの駐車場では、一発で車庫入れ成功。

 その後、片側一車線の市道を走行。発進時、少しアクセルペダルを強めに踏んでしまう。踏み込みの微調整がイマイチ。

 片側三車線の市道では、「流れ」の感覚訓練。

 これはまあまあだった。合計しても、30分足らずの運転だったが楽しかった。

 あと左折時、右腕が少しままならないので機能アップをしなきゃ。


時刻表

2006-06-24 22:35:18 | 本と雑誌

 突然ですが読者の皆様は、時刻表は好きですか?

 筆者は大好きです!!

 昔、友人に「無人島にひとつだけ持って行くとすれば、何を持ってく?」と尋ねられたことがあり、即座に「時刻表」と答えた記憶がある。

 世界の鉄道時刻表であるトーマスクックや、飛行機の時刻表であるABCやOAGだって読む。

 旅に出掛けても、現地の案内所等で観光案内のパンフには、目もくれず時刻表に手を伸ばす。鉄道・バス・飛行機・船舶と、あらゆる交通機関の時刻表は持って帰る。今では、ネットで検索すれば即座に見られるけど。Kamotu

 今一番気に入っているのが「JR貨物時刻表(社団法人鉄道貨物協会刊)定価2400円(税込)」。

 「乗車出来ないのに買ってもしょうがないじゃん」と云われそう…。

 そこは元鉄道ファン、この時刻表には貨物時刻表の他に、機関車の運用表、コンテナの種類なども掲載されている、いかにもマニアックな時刻表です。

60進法の奥に隠された何かがある(屁理屈!?)。

.

ANA 6月号の時刻表で、A321の運用を調べたら、5機で運用しているのが判った。

又1機 (JA104A?)売却されるのかな?。

鉄道のダイヤグラムを参考にして、縦軸に空港、横軸に時間を記し、その便の発着時間同士に斜めに線を引いてゆけば、それが運航時間となる。空港での滞在時間は横に線を引く。滞在空港が合っておれば完成。

今、一番簡単に出来るのはYSでしょう。なにせ3機しかないのですから。


UNITED93

2006-06-21 00:14:55 | 映画

 8月12日にロードショー公開される映画、「UNITED93」。

 2001年9月11日、世界を震撼させたテロリストによって、ハイジャックされた4機の内1機で、彼らの任務遂行を妨げた、勇気ある乗員・乗客を題材にした映画。

 実際、同便はペンシルバニア州サマーセットに墜落、全員死亡という痛ましい航空事故となっている。

 ここで、ハイジャックされ激突した4機を振り返ります。カッコ内は機種、総合製造番号/その機種の製造番号。

 ニューヨーク世界貿易センタービル←アメリカン航空11便N334AA(B767-223ER, 22332/164)、ユナイテッド航空175便N612UA(B767-222, 21873/41)。

 ワシントンD.C.国防省ペンタゴン←アメリカン航空77便N644AA(B757-223, 24602/365)

 ペンシルバニア州サマーセット←ユナイテッド航空93便N591UA(B757-222, 28142/718)

 尚、字幕の監修は航空ジャーナリストの石川潤一氏が、担当なさいました。

.

 この日を境に、飛行機を取り巻く状況が一変した。例えば、飛行中のコクピットに入れてもらえたのが、一切立ち入り禁止になった。

 駐機中でもしかり、また空港や手荷物のセキュリティも数段厳しくなった。

 「飛行機ファン」として、罪のない人達を巻き添えにして、テロリストたちの私利私欲な目的達成の為、旅客機を、第二次世界大戦末期に旧日本海軍が行なった特攻隊のごとく、武器として使うなんて許せない。

 幸いB6の2機は、スライドで保管しているのが、唯一の救いかも…合掌。

.

 関連記事:当ブログ8/14 UNITED93 PART2


名古屋食 Vol.1 名古屋きしめんアイス

2006-06-20 12:34:23 | ひとりごと

Photo_4  ここ2,3日、名古屋も30度を越える日が続いているので、少し涼しい話題を…。
 名古屋と云えば「きしめん」。

 タイトルを見て、「なんじゃ、これ」とお思いの読者もおられると思います。とかく外から見ると、名古屋は「変な食べ物」が確かに多い!?地元に住んでおれば、慣れで違和感はないのだが…。

 さて、「名古屋食」第一弾は「名古屋きしめんアイス」。名古屋市北区にあるお茶屋さん、茶っきり娘本舗が考案したアイスクリーム。

 写真を見れば、きしめんとナルトが目を引くが、中にも細切れの「きしめん」が所々に入っており、しっかり味が付いている。

 ナルトは、ゼリーみたいなお菓子で作られていて、アイスクリーム自体はバニラっぽい味。HPを見ると、さらに珍味!?のアイスがあるので、一度ご覧下さい。

 今後も「名古屋食」を紹介する予定です。と、云うことは試しに食べなきゃいけない毒見係!?だがね


父の日

2006-06-18 00:07:49 | ひとりごと

 今日は「父の日」。

 一昨年は、一ヶ月遅れでアメリカ人歌手のコンサートに連れて行った。

 昨年は、家電量販店で1万数千点溜まったポイントカードを見せて、「これで欲しい物を買っていいよ」と渡した。

 直にその量販店へ行き、電気シェーバーと壁掛け式の扇風機を買って来た。

 戻ってきたポイントカードを見ると、千点余り…。

 まぁ年に一度のことだからとあきらめた。

 さて、今年は何をプレゼントするか、まだ決めていない。

 結局、なにもプレゼントはしなかった…(親不孝!?).


セントレアの空弁 Vol.2

2006-06-17 23:54:49 | 空港

先回に引き続き、おみやげ館にて販売している空弁で、今回紹介するのは「穴子わっぱ弁当(税込み980円)」。

3_2  包装を解くと、穴子と日の菜大根の漬物、そして常滑焼きで作られた飛行機の箸置き。これも今流行の「食玩」!?だろうか。

  表面の穴子をずらすと、下から小女子(こおなご)のまぜご飯。 お味は、みりん漬けされた穴子が、まぜご飯と相成って美味。

 尚、先回紹介した「伝統の学生バーグ弁当」は期間限定商品で、すでに販売していません。

他の空弁の記事は、右上のカテゴリより「空港」をクリックしてください。


CHUBU(CENTRAIR) AIRPORT on June 16, 2006.

2006-06-16 23:57:11 | 飛行機

 実は、14日にセントレアへ行こうとした。

 セントレアに向う電車の中で、カメラの設定をしようとリュックから出し、電源をONにしたら、「カードが入っていません」の表示。裏蓋を開けて確認。

 案の定、記録媒体のコンパクトフラッシュカード(CFカード)は入っていなかった。その前日「ラベンダー」の記事を作成するのに、CFカードをPCに入れたまま、抜き取ってカメラに装着するのを忘れた。

 それに、いつものリュックだと予備のCFカードや乾電池を入れてあるが、この日持ってきたリュックは別のリュック。弱り目に祟り目。

 さすがに、自分のふがいなさに行くのをやめて、途中の駅で引き返し帰った。これから、出掛ける時はプリパレーションチェック(飛行前点検)しよう。

.

 そして、今日はそのリベンジ…。

 りんくう常滑駅を通過した電車の中から、RWY36より離陸したNCA/B4Fを確認。今日もNCA機は撮れなかった(T_T)。どうもNCAには嫌われているかもしれない。自宅には友人から頂いたカレンダーやグッズがあるのに…。

 10:00、気をとりなおしてスカイデッキへ。

 国際線403番スポットに沖止めされている、T字尾翼に3発エンジン機。

 「B2だぁ~」何年ぶりだろうか?それも-100型。

N727px_b72721  オールホワイトで、第一・第三エンジンカバーにレジ(登録記号N727PX)が書いてあるだけ。

 いつでもモハベの砂漠(米国カリフォルニア州にある飛行機の墓場)に放置されてもおかしくないシップ(写真は出発時)。

 しかし、約40年も稼動しているなんてすごい。

このシップ(B727-21、c/n19261)の、大ざっぱな履歴

1967.6.17 as N359PA Pan American

1981.8.14 as N727DG

1984.5.9   as N727RF

1997.7.2- as N727PX

 11:30にRWY18へランチェン。An-124はRWY36へ向いている。その後UターンしてRWY18へ。

Ra82046_take_off 滑走したものの、一向にヘッドアップ(機首上げ)しない。

 離陸中止する気配もなく、南から3番目のTWY(A3S)付近で、やっとヘッドアップ。3000mは走っただろうか?

 昼食後、再びスカイデッキへ。

 そこでS氏と久しぶりにお会いした。S氏は、航空趣味業界で名の知られた方で、特にYS-11に関しては本も出版しておられ、右に出る人はいない。

 私にとって、S氏は航空趣味の面白さ、深さを御教示してくださった「師匠」と思って尊敬している。

 そのS氏、このB2を撮りに来たそうだ。

 この後Tさんも合流、仕事を半休して来た。

 15:00出発予定が、目的地の変更(ペドロパブロフスク→アンカレッジ)で、燃料の追加搭載をして離陸したのは17:38。もう少し早く離陸しておれば、RWY18で目前をタキシングする同機を撮影出来たのに、17:00過ぎにRWY36にランチェンしてしまった。

 ハッシュキット(消音装置)を装着したものの3本の黒い煙を引きながら上昇するB2、懐かしかった。

Today’s PHOTO

Ja8903_b747446d_1 Ja8187_b747346 ←今月から14:00頃になると、JALのB4が2機相次いで降りてくる。

.

Ja615j_b767346erJAL、15機目のB767-346ER新造機JA615J(c/n33850)