6月30日、JR東海の高山本線よりキハ40系ディーゼルカーがなくなることを聞き、美濃太田まで行ってきました。
※編成内の< >は、片側運転台車の向きです <高山・多治見 岐阜>
まずは、岐阜駅から美濃太田駅に向かいます。
14:45岐阜発飛騨古川行4721C <キハ48 6808 + キハ48 5804>
15:29美濃太田発岐阜行740D キハ40 6312 + キハ48 5810>
美濃太田運転区の留置線にて。左から<キハ25 1+キハ25 101>、キハ40 6307、<キハ75 3208+キハ75 3308>
7月1日からは、キハ25系、キハ85系、キハ75系の布陣となりますね。
キハ75系3連と連結面
16:38美濃太田発多治見行644D <キハ75 1203 + キハ75 1303> + キハ75 1304>
先頭の旧国鉄色に乗って岐阜に戻りました。
16:56美濃太田発岐阜行746D キハ40 5501 + キハ48 5508> + キハ40 6309
長良川鉄道
岐阜駅で離反した特急ワイドビューひだ16号名古屋行きと、ワイドビューひだ36号大阪行き。
※編成内の< >は、片側運転台車の向きです <高山・多治見 岐阜>
まずは、岐阜駅から美濃太田駅に向かいます。
14:45岐阜発飛騨古川行4721C <キハ48 6808 + キハ48 5804>
15:29美濃太田発岐阜行740D キハ40 6312 + キハ48 5810>
美濃太田運転区の留置線にて。左から<キハ25 1+キハ25 101>、キハ40 6307、<キハ75 3208+キハ75 3308>
美濃川合駅から。好きな光景なので…。
7月1日からは、キハ25系、キハ85系、キハ75系の布陣となりますね。
キハ75系3連と連結面
16:38美濃太田発多治見行644D <キハ75 1203 + キハ75 1303> + キハ75 1304>
先頭の旧国鉄色に乗って岐阜に戻りました。
16:56美濃太田発岐阜行746D キハ40 5501 + キハ48 5508> + キハ40 6309
長良川鉄道
岐阜駅で離反した特急ワイドビューひだ16号名古屋行きと、ワイドビューひだ36号大阪行き。
愛知県在住です。
高山線キハ40系の検索でたどり着きました。先月末の高山線のキハ40系の最後の列車に乗り(岐阜→美濃太田)見送りました。JR東海として唯一残っていた国鉄型車両でしたが、高山線からは消え、残るは紀勢線、参宮線です。年度末までには置き換える、としていますから三重エリアも時間の問題ですね。すでに10両、5編成が名古屋車両区配置されたとの情報がちらほらあります。
8月中に三重エリアへ2回目ですが、乗り・撮りしてくる計画を立てています。
飛行機の撮影もされているのですね。県営名古屋空港、南側のエアーフロントオアシスまでなら車で10分。国内線ターミナルビルまでなら15分もあれば行けます。名古屋空港時代は、今のエアーポートウォーク南側、空港滑走路南西側の道沿いでよく見ていました。あまり航空機の撮影をした事がないのでこれからは撮影分野を広げて撮ってみようかと思っているところです。
●高山線の記事のみ絞ったカテゴリです。
http://blog.goo.ne.jp/ska0403/c/2790c4c38bfb913a81326dafa9abbf73
これからも拝見せていただきます。
よろしくお願いします。
はじめまして、ご拝読ありがとうございます。
私は、旧国鉄ファンでJR化されて数年やっていましたが、徐々に離れて飛行機に移りました。しかし、撮影の腕を落とさないように、年に数回は鉄道を撮っていました。
年内に一度くらいは、三重県方面へ撮影に行きたいと考えております。
飛行機撮影も難しいところもありますけど、鉄道にない面白さもありますので、撮影技術の向上に役立ててください。
これからも当ブログをよろしくお願いします。