全日空が30日発表した2010年3月期連結決算は573億円の赤字だった。
↓朝日新聞URL
http://www.asahi.com/business/update/0430/TKY201004300406.html?ref=goo
全日空が30日発表した2010年3月期連結決算は573億円の赤字だった。
↓朝日新聞URL
http://www.asahi.com/business/update/0430/TKY201004300406.html?ref=goo
昨日、航空自衛隊岐阜基地所属のF-2A戦闘機が点検中に、突然左主脚が機体に引き込まれる事故があったと発表。
↓中日新聞URL
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010042801001213.html
4月5日の日記にてお知らせしましが、昨晩この地方におけるJALの再建策が発表されました。
それによりますと、県営名古屋空港をベースにしている子会社のジェイエア全9路線の廃止。
中部空港では、国内線の新千歳、仙台、青森、鹿児島、国際線ではバンコク、天津、広州の3路線の廃止。
↓中日新聞URL
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010042290160041.html
http://www.chunichi.co.jp/article/centrair/news/CK2010042302000148.html
今回の目的は、県営名古屋空港から出発することと好きなB767に乗ることです。
セキュリティを抜けて搭乗待合室へ。ここは昔手荷物受け取り場所でした。
搭乗時間となり、センターピアと搭乗口の改札を通ってシップへ。
初のJ-AIR初搭乗(JAL4405便)で、シップはCRJ/JA203J。
日曜日の昼便にかかわらず乗客は49名、CRJの座席数は50席なので搭乗率はほぼ100%!
11:44 定刻にスポットを離れ、W-1を経由してRWY34より離陸。
12:48 ディセンド開始。
13:00 福岡空港RWY16にランディング、E-8より18番スポットへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福岡空港のデッキにて搭乗時間まで時間を潰し待合室へ…。
次のフライトは、ANA988便羽田行きB767-381/JA8291。
15:58 7番スポットよりプッシュバック
16:07 離陸。離陸前待機中にモヒカンジェットが降りて来ました。
客室乗務員は、機内販売に勤しむものの反応はイマイチな感じでした。
17:18 羽田空港RWY34Lにランディング。
強風のせいか、ファイナルアプローチ中は振られて、ドスンと接地した直後体はおもいっきり左に揺れました。
もしかしてコパイが操縦したのでは?機内アナウンスも担当していたし…。
17:27 64番スポットに到着。
7年ぶりの羽田空港で初の第二ターミナル。
その後、第一ターミナルへ移動して午後8時前同空港を後にしました。
すでに報じられていますが、JALの再建策として廃止路線の検討を省庁・自治体が調整に入りました。
この地方では、県営名古屋空港をベースにしている子会社のジェイエア9路線の全廃、中部空港では札幌、仙台、青森、鹿児島の4路線を県営名古屋空港発着に移管することも検討。
国際線ではバンコク、天津、広州の3路線の廃止が検討対象となっています。
NHK名古屋放送局ニュース
http://www.nhk.or.jp/lnews/nagoya/3003625751.html
来月5日限りで中部-釧路・いわて花巻両路線の廃止が決まっています
廃止された路線をANAはフォローしてくれるのだろうか?