四川大地震に於いて中国政府からテントや毛布などの支援物資の提供に際し、自衛隊機による空輸を政府に打診しましたが、政府間協議で民間チャーター機を使用することになりました。 日本から派遣された救助・医療チームに関して謝意を示されているものの、いまだ日中戦争など歴史的背景で反日感情もあり、ネット上で「日本軍はまた中国領土を踏みにじるか」とか「地震よりもひどいニュース」と強い反発があり、中国国民へ配慮したかたちで自衛隊機での空輸を政府は断念。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現在、創立30周年記念行事に飛行展示する訓練飛行(写真)や硫黄島で展開されているNLP関連の輸送をやっています。
KCとエアテスト機を撮影しに行きました。
←2ndで出場したF-15J/12-8928とF-2A/83-8545。
F-15キャノピーの前にボール状の物体が付いており、常連の方々は改造されたイーグルを「F-15改」と呼んでいるそうです。
←エンジン換装後、初めて確認した電子支援隊のYS-11EA/12-1163。
思ったより静かで、YSらしくないと思ったのは私だけか…。
【エアテスト】12-8928/ADTW(2nd)、07-8429(2nd)、83-8545(2nd)
【外来】58-1006/403SQ、68-1017/403SQ、68-1020/403SQ、12-1163/EWFU、
06-5648/201SQ 、96-5778/301SQ、76-5757/301SQ、
【アイランイン】72-8889←201SQ
【アイランアウト】67-8378→301SQ
←明日から横浜市で行なわれる「アフリカ開発会議(TICAD)」で、ルワンダの大統領を乗せてきたグローバルエクスプレス/ZS-ESA(c/n 9061)。
南アフリカのレジを付けているが、ルワンダ国政府の所有。
この会議では、アフリカ各国より20数機の専用機が飛来しており、名古屋空港はもう1機、セントレアではB727やMD-83がステイする予定で、会議終了後30~31日にかけて離日。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、KC-767Jは今日飛びませんでした。私が行くと飛ばないジンクスが生まれそうです(>_<)
今日の中日新聞夕刊に載っていた記事。
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2008052602000266.html
「KALITTA AIR」と云えば、昔JALで活躍したB747を貨物機に改造(または、そのまま使用)・運航している会社で、もしやと思い下記のURLで確認したところ「N704CK」でした。
ボーイングのカスタマーコードは「-209F」で、以前中華航空で使われたB-18752(22299、ex.B-1894)と判明しました。
関連URL→ http://aviation-safety.net/database/record.php?id=20080525-0
離陸滑走をして、これだけの事故で乗員は軽傷で済んだのと燃料も満載していた状況で、火災が起きなかったことは不幸中の幸い。
たまには気分を変えて、飛行機と同じ流線(体)型の撮影です。
子ども(左)は昨年7月に生まれ、今年3月に「ナナ」と名付けられ、身長は1.4倍、体重は4倍へ順調に成長しています。
バンドウイルカのパフォーマンスは、曜日によって一日三、四回行なわれます。
仲の良いイルカと同じ水槽で飼育されています。
この日のクーはご機嫌斜めでした。
私は、ここの「年間パスポート」を持っており写真撮影トレーニングの一環として役立てています。
動物は、シャッターを押す直前に意外な動きをされることがあるので難しいですね。
このトレーニングにて鈍った勘を取り戻し、飛行機や鉄道の写真撮影に活かしています。
以前より地元ファンの間で噂になっていた、航自小牧基地に配備されたKC-767J初号機(87-3601)のトラブルについて、今日発行の中日新聞朝刊にて詳細が判明しました。
↓中日新聞URL
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008052102012963.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファンの間では、エンジンカバーを損傷した程度しか分からなかったがこれで納得。
部品が間に合わないようなら、2号機で空輸したらどうだろうか?
中部空港(セントレア)のHP( http://www.centrair.jp/index.html )に「ボーイング747LCFドリームリフター」の飛来情報が載っているバナーがHPの右サイドバー「<shapetype id="_x0000_t75" stroked="f" filled="f" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600"></shapetype>ドリームリフター(LCF)」にあります。
めんどうな方はこちら→ http://www.centrair.jp/kikaku/dreamlifter.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日来てるじゃん。 北側スポットだと、川重か富士重で作られたB787の部品のようですね。
そして、今日成田へ初飛来となるシンガポール航空のA380は、悪天候によりセントレアへダイバートしたそうです。
↓中日新聞URL http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008052002012896.html A380の定期便初飛来地がセントレアなんて、今日成田へ行かれた方はショックだったでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【21日追記】
21日発行中日新聞朝刊に、離陸するシンガポール航空のA380と誘導路を走る
B747-LCFドリームリフターによる奇跡のツーショット写真が載っていました。
今日、中部空港(セントレア)へ久々に新規航空会社が乗り入れました。
「香港エクスプレス航空」で、セントレアと香港間を一日一往復、火曜日を除く週6便、ボーイング737-800で運航。
初便は、B737-808W/B-KXHが使用されました。
これでセントレア-香港線は、週23便(経由便含む)となりました。
数日前より飛来しているチャイナイースタンのA321-211(今日はB-6345)と最近デリバリーされたANA B737-781W/JA18AN。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木曜日だと、B747-LCFが飛来する確立が高い日ですが今日は来ませんでした。
今週は、12日(月)に到着し翌13日(火)に出発しており、新しいフライトパターンですね。
今日、5月12日は「海上保安の日」で、海上保安庁が創設されて今年で60周年です。
海上保安庁は、戦後に日本周辺海域で多発した密輸や密航などの取り締まりや機雷除去などのため、1948年5月1日、運輸省(現国土交通省)の外局として設立され、東京・霞が関の本庁庁舎に初めて庁旗が掲げられた5月12日を「海上保安の日」としたそうです。
中部空港(セントレア)では、カーゴエリアの北側に第四管区の航空基地が建設され、完成後は間借りしている陸自明野基地より移転予定。
はたして、固定翼機の配備はあるのか…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
当ブログですが、しばらく投稿を控えていた、いや出来なかったです。
実は、ある飛行機サークルに所属していてそのサークル誌(機関誌)をPCの調子が悪い編集者になり代わり5/4-12の間製作していました。
全64ページの編集、約900ページの印刷そして製本をひとりで携わっておりました。
当ブログファンの皆様方、申し訳ございませんでした<m(__)m>
これからもよろしくお願いします。
午前10時40分ごろ、いつもの場所へ行ったが雰囲気が変。
エアバンドを聞くと使用RWYは16。と、云うわけで急遽神明公園へ。
結果から言いまして、昨日初試験飛行したKC-767Jは、今日は泣かず飛ばず。
午後1時過ぎまで、昨日飛行した602号機に付いていたタラップ車さえ外され、601号機は相変わらず格納庫の中。
三菱は今日から休みですが、午前中F-2やF-15のエンジンテストをやっていました。
結局、旧知の友人と夕方まで話し帰りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、撮影の多い神明公園(航空館boon)は少し不便な場所にありますが、「とよやまタウンバス」も走っています。
名古屋からは、栄の噴水北側にバス停留所があり、他に愛知県庁前や黒川にもバス停があります。
http://www.town.toyoyama.lg.jp/bus/
バスで行った場合、近くにコンビニなどありませんので弁当・飲料は事前に購入することをお薦めします。
自販機やトイレは公園内にあります