RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

THANK YOU FOR 70000TH HITS!!!!!!!

2008-03-31 23:20:33 | ブログ

 本日午後9時18分、アクセス総数が70,000ヒットになりました。

 心より読者の皆様に感謝申し上げます。

70000th1_2   【分析】

 下の10000件ごとに要した日数を比べると、30000件以降次の10000件に達するまで平均して66日かかっています。

 当ブログも安定期に入り、読者の皆様から信頼を得たように感じます。

0→10000  251日

10000→20000  117日

20000→30000  107日

30000→40000  78日

40000→50000  55日

50000→60000  71日

60000→70000  62日

  

 年度末日の今日、区切りとなるメモリアルアクセスを迎えたことは喜ばしい限りです。

 明日から4月新年度になりますが、心機一転皆様の疑問や知りたい情報を載せてゆく所存です。

 これからもご愛読くださるよう、よろしくお願い申し上げます。

 

RUNWAYS☆STAR筆者


GOOD BYE MD-87.

2008-03-31 18:54:31 | 飛行機

Ja8279 先月リタイアしたA321に続き、MD-87も今日でリタイア。

 旧日本エアシステム(JAS)DC-9-41の後継機として、1988年6月から1992年3月にかけて8機導入。

 A321同様もっと機数が伸びるのではと期待されたが、後発に出たMD-90に抜かれるほどでした。

 その後、JASはJALに吸収合併されてJAL塗装に変更されました。

 昨年7月最初の売却機としてJA8278、その後同11月にJA8372、今年1月にJA8373、2月にJA8279がタイへ売却されました。

 けして、メジャーな飛行機ではありませんでしたが、次のエアラインでも頑張ってもらいたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このシップは、結局一度も乗ることはありませんでした。


日本アジア航空ラストフライト

2008-03-31 00:03:45 | 飛行機

 今日、1975年8月に日本航空(JAL)の子会社として設立された、日本アジア航空(JAA)がラストフライトを迎えます。

 1972年日中国交正常化に伴い、日本と台湾は国交を断絶。それまで日台のエアラインは、双方の国へ乗り入れできなくなりました。

 1975年に民間協定として再開したが、日中航空協定の交渉により日本側は中国側に配慮して「JALは日本-台湾路線に就航しない」として、日本アジア航空が誕生しました。

 

32_ja8987 あれから30数年経ち情勢も変わったことからJAAでの運航をやめ、またJALとして運航することになりました。

 成田や関西、中部の各空港では記念式典が行なわれます。

 「ASIA」のコールサインも今日限りですね。

 写真は2000年1月、名古屋空港で撮影した旧塗装時代のB767-346/JA8987。

 

 ↓中日新聞URL

http://www.chunichi.co.jp/article/centrair/news/CK2008033102099873.html


名古屋市電チョロQ

2008-03-30 00:00:30 | ひとりごと

 昨日、全国の131店舗のユニー・アピタで昭和49年(1974年)まで名古屋市内を走っていた、路面電車のチョロQが発売されました。

Dscn8709 1400形と1800形の2種類セットで1.800円。限定5000セットで、内500セットはネット販売されますhttp://www.apitashop.com/ 

 

 開店前に並び開店と同時にダッシュ。

 2階の売り場へ行くと、レジの横に50個ほど積んであって、1個にしようかなと思いましたが3000円以上買うと抽選くじが引けるので2個購入しました。

 「年甲斐もなくチョロQなんて…」と思いましたが、懐かしいのでしょうか?意外にも高齢の方が買っておられました。


MRJ事業化、正式決定

2008-03-29 00:13:02 | 飛行機

 昨日、三菱重工が開発中の小型ジェット旅客機「MRJ」を正式に事業化することを決定しました。

Mrj_2 MRJは、70-90人乗りの小型ジェット旅客機で、価格は1機30億-40億円。

 2012年の就航開始を予定している。

 キックオフカスタマーはANAで25機を発注。JALも最終検討に入っており、ベトナム航空やエミレーツ航空も交渉中。

 YS-11が182機しか売れなかった教訓を踏まえ、海外への販売が鍵となりそう。

関連URL

↓中日新聞3月25日と3月27日、29日の記事

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008032501000597.html

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008032701000755.html

http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008032902099198.html

http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008032902099197.html

↓日経新聞3月27日

http://http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?site=MARKET&genre=c1&id=AS1D270CT%2027032008


ドクターイエロー Part2

2008-03-28 20:20:19 | 鉄道

 二日連続の鉄道ネタで、ドクターイエローの記事は昨年6月20日にも投稿しております。

Dryellow 昨日、藤が丘駅にて地下鉄N1000形を撮影後、名古屋駅に移動して新幹線高架横の道を歩いていたときに、下り17番ホームへ入線するドクターイエローを確認しました。

 帰宅後、友人にメールをしたら「翌日の午後3時過ぎ来る」とのことで行ってきました。

 昨日は下り「のぞみ221号」、今日は上り「のぞみ246号」で双方とも臨時列車のスジを使用。

 

 「ドクターイエローを見ると幸せになれるかもしれない」と知ってか、知らずかカメラを向ける方を少なからず見かけました。

===================================================================

Kiya ドクターイエローの撮影後、あおなみ線で帰る途中、笹島ライブ駅で下車。

 ここで新型のレール運搬車を撮影して帰りました。

 逆光覚悟で近鉄米野駅ホームから撮影した方が良いかも…。


N1000形

2008-03-27 22:45:31 | 鉄道

 昨日より運行開始した、名古屋市営地下鉄東山線N1000形。

N1000_3 昨日、ヘッドマークを付け走っていましたが、今日はすでに外してありました。

 走行音は思ったよりうるさくなかったです。

 座席は、あおなみ線に使われている1000系と同じような座面が薄い形状なので、座席下には荷物スペースも広くなりました。また、車椅子スペースも広くなりました。

 再来年までにさらに3編成が加わる予定。

5666kei_3 そして、新しいラッピング電車。

 東海テレビの創立50周年記念にラッピングした電車で、車体のあちこちに50周年記念キャラクター「ワンダホ」が描かれています。

 個人的な意見として、先頭(後尾)車は2両目に使われている黄色にして欲しかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 栄駅で約10分待っていたら、運良く藤が丘行きの同形に遭遇し、迷いもなく即乗車して終点まで行きました。

 あとは、名城・名港線の「ドラゴンズトレイン2008」、まぁ名港工場まで数分の距離なので、入庫するまで気長に待ちます。


NAGOYA AIRPORT ON MAR. 25, 2008.

2008-03-25 20:40:13 | 飛行機

 「そろそろKC-767Jが飛ぶのではないか」と、淡い期待を持ちながら行ってみました。

 結論から言いますと、飛ぶ気配すらありませんでした。この調子だと新年度から訓練を始めるのではないかと…。

Kc767j←今日の様子。3601号機は、先月29日にハンガーへ入ったきり、今月19日に報道関係者向けに一度3602号機と交代で外に出したものの、再度入れてしまった。何かトラブルが発生した?

 そして、3602号機のテイルにはまだ飛実団の部隊マークが入っていません。

Ja001t 528953←午前11時半すぎに出てきたJA001Tと52-8953。JA001Tは、地元スポーツ用品販売会社「アルペン」の社有機。

 【エアテスト】83-8134(1st)、52-8953(2nd)、83-8133(2nd)、48-4579

 【外来】58-1020/403SQ、96-5772/201SQ、16-5659/3SQ

 【アイランイン】82-8901←201SQ

 【アイランアウト】02-8801→ADTW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn8572←友人から聞いて、確認しに行った国内線ターミナル北側。

 ビズジェットを撮影するのにもってこいの場所だったのに3mくらいのフェンスが設置されました(赤矢印)。これで手前に駐機するビズジェットは撮影できなくなりました(T_T)

 愛知県は何をやってるんだ(怒)!! こんなのを作る予算があるのなら、もっと他に使い道があるはず。それとも予算が余りそうなので急いで工事をやったとしか思えない。

 一日も早い撤去と送迎デッキの開放を望む。

 送迎デッキの開放は、空港ビルの独断ではできないそうで、県議会の決議が必要とか…。


保存機探訪記 Vol.3 香川県編②

2008-03-24 14:15:45 | 旅行記

 今回は香川県仲多度郡まんのう町、国道32号線沿いにある道の駅「空の夢もみの木パーク」に展示されているムーニーM20E ex.JA3318(c/n 1308)。

1 1966年11月10日個人所有として登録され、その間に数回所有者が変更。

 そして2002年9月10日登録抹消されました。

2 機体の台座には、「世界初飛行原理着想の地」と書いてあります。

 この地は、二宮忠八が明治22年(1889年)に鳥の飛ぶ姿を見て、2年後日本で初めて動力付きの模型で飛行実験を行なったことで知られています。Takamatsu2

 後年、ライト兄弟が人を乗せて飛んだことを知ると飛行機開発から身を引きます。

 しかし、飛行機開発事故による犠牲者が絶え間ないので、大正4年(1915年)に京都府八幡市に私財を投じて飛行神社を建立しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2003年5月に車で旅行中、高知空港からの帰り道高速道路は渋滞、国道に迂回して車中泊をするのにどこかないかと探していて偶然見つけた場所です。

 展示機は、前夜到着したときは暗くて分からなく、朝目覚めたときに初めて気がつきました。

 偶然にしろ、我が国に於ける飛行機開発の先駆者がここにおられたことは、航空ファンとしてうれしい限りです。「ファンだからここにおいで…」とお導きがあったのかもしれませんね。


THE 2nd ANNIVERSARY.

2008-03-21 00:05:11 | ブログ

 日頃より当ブログをご愛読くださり誠にありがとうございます。

 

 本日、このブログを開設して満2年経ち3年目に入りました。

 午前0時で68170件のアクセスがあり、最近では毎日平均150件訪問いただいております。

 

 ご存知のとおり、今年の元日よりプライベートはミ○シィに移行し、趣味や気になることを投稿しております。

 それだけでブログとして成り立つのか?アクセス数は伸びるのか?自問自答しながら投稿し続けましたが、これは杞憂に終わりました。

 レギュラーの固定訪問者も増えております。

 

 先日、名古屋空港でKC-767Jの2号機を待っている間、友人のSさんと話しているとSさんの友人で当ブログを 「お気に入り」に追加、見ていることをお聞きしました。うれしい現象です。

  

 

 これからも飛行機の話題を中心に投稿する所存ですので、よろしくご愛読のほどお願い申し上げます<m(_ _)m>。

RUNWAYS☆STAR筆者

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・