今年も今日一日のみで終えようとしています。
今年一年、当ブログへご訪問・ご愛読くださり感謝申し上げます。
よいお年を迎えられますようお祈りいたします。
RUNWAYS☆STAR筆者
今年も今日一日のみで終えようとしています。
今年一年、当ブログへご訪問・ご愛読くださり感謝申し上げます。
よいお年を迎えられますようお祈りいたします。
RUNWAYS☆STAR筆者
東京都調布市にある宇宙航空研究機構は、2011年をめどに県営名古屋空港へ飛行研究施設を移転することが決めました。
←写真は、さる11月26日に撮影したもので手前右側、トラックが駐車している場所が移転先となる予定地です。
↓中日新聞URL
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008123090071113.html
↓過去の関連記事
一昨日名鉄パノラマカーが、昨日名鉄モノレールが相次いで運行廃止となりました。 ↓中日新聞URL 名鉄パノラマカーが最終運行 47年の歴史に幕 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008122690221806.html ↓中日新聞URL 最後の別れ 犬山の名鉄モノレール http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20081228/CK2008122802000037.html =================================================================== 今月に入り、双方とも撮影に行けなかったのは残念。 パノラマカーとモノレールとは、ほぼ同世代なので引退したのは寂しい限りです。
全国初の試みで、愛知県内の有料道路上にドクターヘリや防災消防ヘリなどが離発着できるようになります。
↓中日新聞URL
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008122502000229.html
愛知県の交通事故死者数は、昨年よりも減少したにも関わらず今年も第一位になりそうです。
ドクターヘリが、高速道路上に離発着出来るようになれば、救命率も高くなり不名誉な記録も減少すると思います。
それより安全運転でいきましょう。
13日より封切りした映画「空へ ?RESCUE WINGS(救いの翼)-」を見てきました。 飛行機ものの映画ですが、前に見た「ハッピーフライト」とは異なり、笑いはなく命を救う難しさを痛感しました。 内容は、見ていない方もおられるので公表しませんが、登場する自衛隊機のみ紹介します。 航空自衛隊 UH-60J(88-4587、88-4588/小松ARS)、U-125A(22-3020、32-3021/小松ARS) KV-107(74-4844/浜松ARS)、F-15J/DJ多数、MU-2S 海上自衛隊 SH-60K(8416) その他 JAL B777 主な上映劇場(下記以外の劇場でも上映) 東京…角川シネマ新宿、シネカノン有楽町2丁目、渋谷アミューズCQN 大阪…梅田ブルク7、なんばパークスシネマ 京都…MOVIX京都 神戸…三宮シネフェニックス 名古屋…ゴールド劇場 福岡…ユナイテッド・シネマ・キャナルシティ13 札幌…ユナイテッド・シネマ札幌 お問い合わせ先 ㈱メイジャー TEL.03(3541)2508 平日10~18時のみ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 後片付けの最中に買ったのが幸いして?当初2000円で売られていたのに1000円で買えました(^^ゞ UH-60Jがメインの映画ですが、航空自衛隊ファンの方は見ては損しない映画です。
昨日、午前11時半頃小牧基地を離陸したKC-767J(87-3602)は、日本海上空にてF-15への給油訓練を実施した際、午後0時56分ごろ給油ブームが格納できなくなり、午後4時ごろブームを下げたまま岐阜基地に緊急着陸。 着陸後、機体が停止した直後ブーム先端より出火、乗員全員は緊急脱出、2分で消防車により消火、鎮火しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 岐阜と小牧だと目と鼻の先なので、岐阜に着陸するより小牧へ行ったほうが良かったと思われますが、同機は岐阜基地飛行実験団のパイロットで運用しているので、これは的確な行動だったと判断します。 小牧に着陸したら、また周辺自治体から苦情が出るのは必至。 ↓URL http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081212/dst0812121940005-n1.htm また、当分の間1機だけで訓練飛行しなければなりませんね。 なにかとトラブルの絶えない同機ですが、一度お祓いしたほうが良いのでは…
またまた?とお思いでしょうが、ボーイング社の労働組合が2ヵ月にわたり行なったストライキの影響で納入はさらに 伸びて再来年以降となりました。 テストフライトも来年春以降になる予定。 ↓中日新聞URL
次期輸送機C-Xに、また新たな不具合が見つかり量産化はさらに遅れる見通しとなった。↓中日新聞URL
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008120790071850.html
これで、年内のテストフライトはないかも…。