RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

NAGOYA AIRPORT ON FEB. 29, 2008.

2008-02-29 21:25:48 | 飛行機

873601_2 今日、KC-767TT(KC-767J)が岐阜基地にて午前中防衛省へ納入式が執り行われました。

 午後になって岐阜基地から小牧基地へフェリーされ、午後4時35分RWY34に着陸。滑走路を減速し誘導路E-5を経由して、同機の格納庫前に整列した隊員前で駐機。

 その後セレモニーが行なわれました。気になるレジは「87-3601」、その他固定翼機扱いになりました。

 

 岐阜基地を離陸した同機は、同基地を一度ローパス、名古屋空港より離れた東側を南下、名古屋タワーに入ったところで管制官より「Welcome to Komaki Air Base.」と祝福された後、北東へ向きを変えて多治見付近でUターンし、着陸態勢を整えて再度同空港の東側と平行に飛び、Right Downingしながら着陸しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回は、航空館BOONの南側神明公園の小高い場所より撮影、3年ぶりに名古屋空港にてB767を見ました。

 午後1時過ぎに行きましたが、すでに多くのファンが詰め掛けていて4時ごろからさらに増えて上記の飛行ルートで全員がざわつき始めました。

 

 2号機は3月4日にアメリカより岐阜基地にフェリーされ、11日に小牧基地に配備される予定で、同月下旬より2機で試験飛行を行なう予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓中日新聞関連URL

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008022902091584.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


保存機探訪記 Vol.3 香川県編①

2008-02-27 14:26:56 | 飛行機

 高松空港から車で15分ほど行った山頂にある高山航空公園。Tak

695126_1_2 Ja3106_2  

 

 

 ここには3機の展示機が保存されていて、6SQのマーク付きT-2/69-5126、セスナ170B/JA3106とヘリが置いてあります。

Takamatsu1  そして、展望台からは高松空港を一望することができます。

 写真は1998年撮影。

 一度ここからRWY26から離陸するシップを撮影したいものです。

 


続・KC-767配備

2008-02-21 17:52:37 | 飛行機

 昨日、航自岐阜基地へ飛来した防衛省が国内で初めて小牧基地に配備するKC-767TT空中給油・輸送機をめぐって、同基地に空中新部隊「第404飛行隊」(仮称)を発足。 中日新聞2008年2月21日 朝刊URL↓

 http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2008022102089164.html

これは、以前からファンの中では周知しており今さら公表されても…。

 

 初号機は29日午後にも小牧基地に移動する予定で、2号機(N768TT?)も3月半ばには小牧基地に配備予定。

なぜ訓練等を岐阜基地でやらないで小牧基地だろうか?ファンとしては近いのでうれしいけど…。

E-767AWACSのときは、岐阜で約一年間試験・訓練を実施した経緯があります。

機体のベースは、E-767AWACSとKC-767TTは同じBoeing767-200ERの改造機なので、AWACSを操縦していたパイロットはそのまま移行できますね。

 私の推測だが、おそらく岐阜基地駐機場の問題であり、現在C-XやP-X、同基地に隣接している川崎重工へ入場しているアイラン機(T-4、C-1、C-130H、P-3Cなど)もあり、場所がないのであろうか?

 小牧基地は、一昨年まで配備されていたT-1B練習機がなくなり、現在16機あるC-130Hの内イラクへ3機派遣され、2・3機はアイランに入っているので駐機スペースに余裕があります。

そして岐阜基地と小牧基地の間は、車で移動しても数十分の距離なので小牧基地で実施しても差し支えない理由でしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岐阜新聞2008年2月21日URL↓(昨日の記事です)

 http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20080221/200802210841_4110.shtml

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 KC-767TTのレジは何番になるのでしょうか?

○○-○601は分かるけど、輸送機扱いの1601になるのか、その他の固定翼機扱いで3601になるのか?楽しみですね。


KC-767配備

2008-02-19 14:28:24 | 飛行機

 防衛省が航空自衛隊に配備を進めていたKC-767TT空中給油・輸送機(Boing767-2FKER/Tanker/Transporter)初号機が小牧基地へ導入されることが明らかになりました。

 早くて20日に日本へ向けて輸送され、29日に同省へ引き渡される予定。

 

 昨年配備される予定でしたが、ボーイング社の各種試験の遅れやFAAの機体安全性の証明承認に手間取り、納入が再三にわたり延長され一年遅れての導入となりました。

 到着後通関手続きを終えた後、整備に入り岐阜基地へフェリーされて飛行開発実験団の空中給油・輸送機実用試験隊にて様々な試験飛行を行なう予定で、約一年後小牧基地の新部隊が運用する。

 2号機は、3/14に配備される予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 個人的に好きなB767が、また名古屋空港/小牧基地で見られるのはうれしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/20追記】

予想に反して、本日午前11時30分ごろ米国マッキャンネル空軍基地より岐阜基地へフェリーされました。

今回フェリーされたのはN763TT。↓中日新聞URL

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008022002089091.html

 

昼頃、飛行機の追っかけサイトを見てすぐに岐阜へ行っているであろう友人にメールしたら、案の定行っており「さっき降りました」との返信。ファンとして正直ショック(>_<)、Nレジはフェリーして来たときしか見られませんので…。

記事を期待した読者の皆様<m(__)m>


ARCHIVES Episode24 CAL/B-1814

2008-02-16 00:01:15 | 飛行機

 1993年2月26日名古屋空港にて撮影した中華航空A300-622R/B-1814(578)。

 B1814 1990年12月14日中華航空にデリバリー。

 1998年2月16日台北の空港にアプローチ中墜落。事故当時は新塗装。

 この日絡みでは、1986年2月16日台湾マクンから6 km離れた海に、同航空のB737-281/B-1870(ex.JA8401)が墜落している。


NO TITLE15

2008-02-15 23:55:56 | 飛行機

 中部国際空港会社は、2本目の滑走路建設工事費の試算は1,200億円と発表。

↓中日新聞URL

http://www.chunichi.co.jp/article/centrair/news/CK2008021502087719.html

 

 エアラインの撤退や便の減少、機材の大型化で発着回数が減少しているのに2本目の滑走路は必要だろうか?

 それより、スカイデッキよりも低いデッキを南側に設置して欲しいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 深夜のバンコク便5月就航予定

 タイ航空は、5月18日より中部空港を夜中午前1時に出発するバンコク便を運航すると発表。

 バンコクには、現地時間午前5時に到着しそれ以遠に出発する便に接続し易いように配慮しており、またバンコク出発も各方面からの乗り継ぎしやすいように出発時間は設定されている。

↓中日新聞URL

http://www.chunichi.co.jp/article/centrair/news/CK2008021502087717.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 愛知県防災ヘリ離着陸訓練

 愛知県東部新城市にて、新設されたヘリポートを利用して離着陸訓練が行なわれました。

↓中日新聞URL

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20080215/CK2008021502087552.html


愛知県、名古屋空港内隣接地購入

2008-02-14 00:04:46 | 飛行機

 昨日、愛知県の来年度予算案に名古屋空港に隣接する約2haの土地を国から購入することが盛り込まれました。

↓中日新聞2/13夕刊記事

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008021302087211.html

 購入後は、ジェット機の研究や開発に必要な技術試験場の用地として、また宇宙航空研究開発機構の移転を同空港へ誘致、研究所として利用するプランがある。

この土地は、同空港内の北西部で以前名古屋市消防局や朝日航洋、新日本ヘリの格納庫、燃料タンク群があった場所です。


2.11

2008-02-11 15:49:51 | ひとりごと

 ○回目の誕生日を迎えました。

0211_home  ミ○シィの画面では、HAPPY BIRTHDAY!!の装飾。

 いまさら祝ってもらっても…少し嬉しいかな?

 とりあえず、この日に産んで今まで見守ってくれた親に感謝します。

 

 一昨日降った雪で久々に雪掻きなるものをやりました。

 お陰で体中筋肉痛になりました(泣)

 やっぱり年だぁ~。


NAGOYA AIRPORT ON FEB. 7, 2008.

2008-02-08 12:22:46 | 飛行機

 三菱が完全に飛行再開をしましたので昨日行ってきました。

828964_1_3【エアテスト】82-8964、22015/IHB、8421、8422

【外来】36-5694/204SQ、36-5710/6SQ

【アイランイン】43-8529←6SQ

【アイランアウト】82-8965→204SQ

 

 先月28日に飛行許可を受けた同日にはSH-60Kがエアテストを始め、2日後にはF-15J(52-8862、82-8897)も飛びました。

Epron_4 旧国際線エプロンは映画館を建設中とか…、以前「駐車場」と書きましたが訂正します。また、国際線ターミナルを挟んだ外部には非常用階段が設置されました。

F4ejs_3 国内線ターミナル北側には、アイラン中のF-4EJが並んでいました。三菱の出入り口から南側旧15番スポット周辺まで、同社が空港内の用地を取得したようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年初めて行きましたが、空港にてカメラとエアバンドのバッテリー切れを起こしてしまい、正直凹んでしまい予備は持って行くべきでした(T_T)。