RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

11年目

2016-03-21 03:21:11 | ブログ
 お蔭さまで、2006年3月21日に開設した当ブログは、今日から11年目に入りました。
 この10年間のアクセス数は、24万を超えました。
 これまで訪問いただいた方々に、厚く御礼申し上げます。

 これからもお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。


            2016年(平成28年)3月21日 RUNWAYS☆STAR筆者

NAGOYA AIRPORT on March 13, 2016.【2015 小牧基地オープンハウス】

2016-03-13 21:15:35 | 飛行機
 今日は、一年に一度の小牧基地オープンハウス。
 ここ数年、この時季に催されるようになりましたね。

 以前は、エアポートウォークに車を駐車して、そこから折り畳み自転車で基地正門まで行っていましたが、今ではそんな気力も無く地下鉄と名鉄を乗り継いで行きました。最寄りの地下鉄駅から名鉄小牧線牛山駅まで約50分かかりましたね。
 正門を通り過ぎて、手荷物チェック。カメラ2台を肩にかけて、リュックはオープンにして係員に見せるとすんなりと入れた。まるで空港の手荷物検査と同じ。あっ、基地も空港の一つですよね(笑)


 基地内に入り、展示機の撮影。
















 11:45からブルーインパルスの離陸準備。
 12:00前、「1機不具合の機体がありましたので、予備の機体を使います」と、場内アナウンスされました。良く見ると、垂直尾翼の衝突防止灯が3番機と予備機は点滅しておらず、しばらくすると予備機も点灯し始めました。
 スポットアウトは、1番機→2番機→予備機→4番機→5番機→6番機の順で滑走路に向かいました。
 テイルナンバーの付いていない機体で、演技を見るのは初めてでしたね。








 演技前後の駐機状況。3番機は、他の6機が飛んでいるときに予備機のスポットに移動しました。



【展示機】一部未確認機もあります。
 C-130H 75-1078/401SQ
 CH-47J 67-4496/IRUMA
 F-2A 43-8527/3SQ
 F-4EJ 47-8336/ADTW 60周年記念塗装
 KC-767J 07-3604/404SQ
 T-400 41-5053/41FTS
 U-125A 52-3001 12-3016
 UH-60J 48-4559 78-4567 18-4576 
 UH-60JⅡ 58-4598
 YS-11P 52-1152/403SQ

 ブルーインパルス
 #1 46-5726
 #2 66-5745
 #3→予備 46-5725
 #4 46-5728
 #5 46-5730
 #6 46-5729
 予備→#3 26-5805

 OH-1D 31285/X
 UH-1J 41872/SD

 P-3C 5055/VP-3
 SH-60K 8427/HS-23

 Bell412EP JA6792/愛知県防災「わかしゃち」


 今年の展示は、C-1やF-15が無くてやや寂しい感じでした。

 帰りに元PX(基地内売店)に寄ったら、コンビニになっていました。普通のコンビニとは異なり、自衛隊関係の日用品も取り扱っていて、前のPXみたいな感じでしたね。

NAGOYA AIRPORT on March 12, 2016.

2016-03-12 21:45:00 | 飛行機
 明日催される「2015年度小牧基地オープンベース」にて、展示飛行されるブルーインパルスは午前9時半ごろ松島基地より飛来しました。

 神明公園で撮影しようと、10時すぎに現地に着きましたが公園駐車場はすでに満車。
仕方なく、大山川沿いの道より横の堰堤に近い道に駐車しました。


 ブルーインパルス今日の予行演習時間は、12:30、13:45、14::25と情報が錯綜し、結局ランプアウトしたのは14:55でした。
 R/W34より離陸。しかし、FX機ニコンD750で1~4号機を38枚高速連写したらバッテリー切れ(1枚目写真)。急いで予備のDX機D5000にレンズを交換して撮影に挑みました(2枚目~)。










 15:30ごろから次々と着陸して、予行演習は終了しました。

 【おまけ】
 昨日からライン投入されたFDA10号機JA10FJ。


NAGOYA AIRPORT on March 10, 2016.

2016-03-10 20:10:15 | 飛行機
 今年最初の名古屋空港。
 今週末に催される小牧基地航空祭にて、鈍った腕の撮影勘を取り戻すべく行ってきました。
 
 エアポートウォーク駐車場より、新田原よりアイランのため飛来した23SQの12-8077。
 アイランなので、垂直尾翼の部隊マークは消されています。


 12-8077号機が降りた5分後、同機のパイロットを乗せて帰るためにエスコートしてきた23SQの96-5771。


 50機目のUH-60J/68-4600。



 ターミナルビルの展望デッキに移動。
 昨夕、ブラジルからフェリーされたFDA10番目の機体JA10FJ。


 先輩のJA06FJにご挨拶。


 このまま格納庫にハンガーインされました。
 先のJA09FJと同じ角度のウィングレットですね。



 中日新聞 FDA10号機は銀色