RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

ドラゴンズトレイン

2007-03-30 21:37:33 | 野球

 今日からセントラルリーグが開幕しました。

Dragons_train1_1 Dragons_train2_1

 去る10日より運行開始した名古屋市営地下鉄「ドラゴンズトレイン2007」(写真左)。

 昨年同様中日ドラゴンズとイオンナゴヤドーム店の共同企画ラッピング電車。

 昨年は2136編成でしたが、今年は2115編成が担当しています。

 車内は、昨年とさほど変わらないものの扉付近の手摺下部にドラゴンズキャラクターのドアラ、パオロン、シャオロンのステッカーが付きました(写真右)。

 運行日は9月30日迄で、名古屋市交通局のホームページで見られます。

Koukoku←そして、ドラゴンズトレイン以外の電車内にはドラゴンズの広告が掲げられています。

 今年のフレーズは「アイ ラブ ドラゴンズ!」。あったりみゃあ(当たり前)だがやぁ。

Nanachan3 ←主題から外れますが、11日まで栄にいた「ナナちゃん人形」は、13日に元通り名鉄セブン館へ戻りました。

 開幕に合わせてかドラゴンズのユニフォームを着て、「めざせ優勝!中日ドラゴンズ!」の襷をかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先ほど東京ヤクルトスワローズとの開幕戦が終わりました。

 7-3ドラゴンズの逆転勝利です。好調なスタートを切りました。

 リーグ優勝、クライマックスシリーズも勝ち、日本シリーズでは是非念願の「日本一」になってもらいたい、ドラファンウン十年の筆者です。


名古屋のバス

2007-03-29 14:08:56 | 

 けして「バスファン」ではないのですが、今回は少し話を変えてバスの記事です。

City_bus←名古屋市営バス(一般路線バス)。

 左のバスは、ノンステップミニバスで主に循環バスとして運行されます。真ん中のバスはアイドリングストップ・ノンステップバス。

Gas_station  右のバスはCNGノンステップバスで、圧縮天然ガスを燃料として走ります。

←燃料は、旧港車庫向い側にあるガスステーションで補給します。

 全車ミッションはATで、今後導入される市バスはすべてノンステップバスとなります。

Kikan_bus←基幹バス。

 全国的に珍しく道路中央の専用レーンを走ります。右は同市営バス、中は名鉄バス、左は同市営ラッピングバス。

Guideway_bus2 ←ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」。

 同市営バス、名鉄バス、JR東海バスの3社で運行しています。

 これも全国的に珍しく、ガイドウェイ部分は専用高架道(大曽根~小幡緑地間)となっており、走る際には車体下部4ヶ所に取り付けられた車輪をレールに付けて走ります。運転手はアクセルとブレーキを踏むだけ、手はハンドルに乗せたまま。高架以外の公道を走るときは、車体下部の車輪を収納「普通のバス」として走ります。

 乗車方法は、同市営の基幹バスと「ゆとりーとライン」各社のバスは後乗り前降りで、同市営の一般路線バスは前乗り後ろ降り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oekaki_bus←先日、日進工場にて落書き!?された新しい「お絵かきバス」は、すでに走っていました。


航空会社占い

2007-03-28 01:53:40 | 飛行機

 いつも拝見している「airstageさん」のブログにて「航空会社占い」を掲載されておりました(最近、他人のブログネタが多いような…<m(_ _)m>)。

 占いは、あまり信じない私ですが興味本位でやってみました。結果…

 

 RUNWAYS☆STARさんは全日空 ANA タイプです!

 全日空 ANAタイプのあなたは、謙虚でありながら常にライバル心を燃やしているタイプ。

自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。自分より大きな相手に立ち向かっていく勇気もあります。

 リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。リーダーでなくとも、大勢の中で埋もれることなく存在感を示していける才能を、あなたは持っています。

 恋愛でも、主導権を握って異性を引っ張るのはあなた。自分たちがもっと親しくなれるように、自ら二人の関係をリードしていくはずです。

 RUNWAYS☆STARさんの結婚相手のイニシャルは、S.Rです!

  

 ふ~ん。確かにANA機に搭乗すると家庭的でホッとしますね。

 それにB787の訓練でシアトルに行っているT元B744機長やANA CARGOのKMさんは知人でいますが、他のエアライン関係者はいない。

 「相手のイニシャルは、S.R」ってShort Range!? 懐かしいねB747SR、えっ意味がちがう?

 「R」の付く女性の名前って少ないのでは…?

 

 一度お試しあれ…。


開花宣言

2007-03-25 00:06:18 | 

Sakura  一昨日、名古屋も桜の開花宣言が出されました。

 近所の家に植えられている桜はすでに咲いていました。

 

 桜と飛行機雲、春しか撮れないショットですね(3.23撮影)。

  

 入学式のころ、学校の桜は葉桜になっているかも…。


THANK YOU FOR 20000th ACCESS!!

2007-03-24 01:33:18 | ブログ

 三日前にブログ開設一周年を迎え、今度は本日午前1時10分に総アクセス数が20000件になりました。

Access_20000 昨年11月27日に10000件を超え、わずか4ヶ月で10000件以上アクセスされたことになります。

 基地祭、ボーイング747LCF、ボーイング787製造工場、愚痴聞き地蔵やパイロットネタが上位5位となっています。また、今年の年賀状にブログアドレスを記載したり、検索キーワードでこのブログに引っかかって、ご覧になるケースも多いのも増加した一因。

 あらためて読者の皆様方に感謝申し上げます<m(_ _)m>。

 

 できれば21日に20000件になって欲しかったのが本音。今月8日には、34件しかアクセスがなかったのが原因かも…。その日以外は、毎日60件以上のアクセスをいただいておりました。

 そして、三日間で361件以上もアクセスしてくださったのは正直嬉しいです。

 2回続けてお祝いブログネタですみません。今後も引き続きご愛読してくださいね。


開設一周年(The first Anniversary.)!!

2007-03-21 01:47:32 | ブログ

 このブログを開設して今日で一年が経ちました。

 読者の皆々様方に厚く御礼申し上げます<m(_ _)m>。

 

Access_3 いままでの投稿数は231件、アクセス数は19639件(3月21日午前1時現在)、コメントは577件(私からの返信も含む)になりました。

 当初一日のアクセス数は、30件くらい訪問して下されば「御の字」

Access2_1 と思っていましたが、予想に反し平均で53.5件。

 最近は100件を超える日もあります。

 トラックバックは5件。個人的に好きでないので、ほとんど受付設定しておりません。

 

 ここまで続けられたのは、ひとえに読者よりコメント・メール等で叱咤・激励・批判・苦情の賜物!?だと感じております。

 飛行機の話題だけでは、フォトログになってしまい読者は限定されがちですので、

日常の話題を折り込むことによって、「読者の枠を少しだけ広げよう」と云うのが私の趣旨・魂胆です。

 明日から2年目に入りますが、もう一度初心に戻って「楽しみに読んでくださる何人かだけのために、書き続けたい」と思います。

 これからも「バラエティ・ブログ」としてご愛読くださるよう、よろしくお願い申し上げます。

                                   RUNWAYS☆STAR 筆者


日進工場公開

2007-03-18 23:15:30 | 鉄道

 本日、名古屋市営地下鉄鶴舞線開業30周年記念行事として、日進市にある日進工場が一般公開されました。 

Ec3856 Tenji

 ここでは、同線の車両の他桜通線の車両も点検修理します。

 同線と桜通線は、クロスする丸の内駅で連絡線を介して結ばれています(写真は、左より鶴舞線3000形、同線3050形、桜通線6000形)。

 

Kojoh① 日進工場正門

② 中間車の端は、こういう機会がないと滅多に拝見できません。

③ パンタグラフ 電車の屋根に付いているのに以外と大きいです。

④ 電車の床下 ピット(通路)に入ることができ、上をみると様々な機器が所狭しと並んでいました。

Event⑤ イベントで桜通線の電車を「綱引き」。引っ張るお客さんも大変だが、元の位置へ押し戻す職員も大変。

⑥ 工場の隅では、市バスの側面に落書きできる「お絵かきバス」が展示。市内では、すでに数台走っています。

⑦ 名古屋市交通局のキャラクター「ハッチー」。 

 

 廃車車両から取り外した部品の即売会、保守車両の展示、ドアの開閉などいろいろなイベントをやっていました。


マイアミエア

2007-03-17 21:14:38 | 飛行機

N740ch_1    Miami Air N740CH

 B737-8DC/ET/Winglets,

 ET=ETOPS: Extended range Twin engines OPerationS

 c/n34596, s/n1875

 2006.02 Delivered 

 マイアミエアの飛来で二日連続の出動となりました。

 昨日来る予定が今日に変更され、今朝ネットで確認し飛来を信じて行きました。

 8:30到着予定でしたが実際は10:33に到着。

 名古屋空港でCRJ以外のエアライン機を見るのは2年ぶり…。B737ってこんなに大きかったっけと感じました。

 今回飛来した機体は、12日に来たのと同じでイラクに展開している空自のC-130H派遣部隊員の交代で昨年11月に行った約100名の帰国用に使用されました。

 同空港を12:02に離陸した同機(BSK509便)は、アンカレッジ、ボストン経由でマイアミへ。

 

Point←いつもの撮影ポイント付近(写真の赤い車辺り)は、久々に活気がありました。

 離陸した後は、クモの子を散らすように閑散となりました。

 先日終わった側溝工事も済み、車は止めやすくなりました。

 ちなみに私の車はどれでしょうか?


NAGOYA AIRPORT on Mar. 16, 2007.

2007-03-16 22:35:22 | 飛行機

Air_test1

Air_test2_1

 

 

 

 

 

 

 三菱から2ndのエアテストで出場したF-15J/52-8954とF-2B/

33-8120。

 F-15Jは、F-2Bの約30m.の後ろをピタッと、まるで見えないロープに繋がっているようにRWYまでタキシングしたので、真横写真は失敗(>_<)。

 かわいくないぞ!! イーグルドライバー(怒)。 頭にきて帰った…。


胴体着陸

2007-03-13 23:56:53 | 飛行機

 今日、午前10時54分ごろ伊丹空港発高知空港行きANA1603便(DHC-8-Q400/

JA849A、乗客・乗員60名)の前脚が降りずに胴体着陸する事故がありました。 

 乗客・乗員にケガ人はおらず、機長の冷静な判断・行動と逐一乗客・客室乗員への説明が功を奏して、パニックにならずに済んだことは特筆すべき点です。

 同機は2002年よりANA・JALで合計22機就航しており、いままでのトラブルは77件、内車輪関係は24件生じています。

 なぜ両社とも同機を選んだのだろうか?単にコスト面だけで選定したのか?

 ATR-72はダメなの?と、云うことになる。

 それから、同空港の消防は何をやっているのか?発火防止で消化剤を滑走路に撒くのは良いが、飛行機の胴体下部が接地して止まった地点は消化剤を撒いていなかった。被害を最小限に止めるには滑走路全部に撒くのが妥当だと思います。

 最後にマスコミに物申す。

 ニュース映像で機体を映すのならレジ(登録記号)を映せ!

 NHK「7時のニュース」では、約8分間このニュースを流したが一度も確認できなかった。フジテレビ系のニュースでやっと確認できた次第。

 先日、インドネシアで起こったガルーダ機オーバーラン事故でさえしっかりと「PK-GZC」と映していたのに…。

ファンは、機体そのものよりレジを確認したいんじゃ(怒)。

 

 何はともわれ死傷者がでなかったのは不幸中の幸い。