Runrun日記

掛川・新茶マラソンに行ってきました

掛川・新茶マラソンに行ってきました。
五時間以内完走の、目標を達成しました

041303【4月13日(土)】 
午後から掛川に向かいました。
名古屋駅から豊橋までは、JR新快速で。豊橋から掛川までは、JR各駅停車・興津行で。私は、道不安内で、興津の場所が判らない。豊橋から電車に乗って、JRの路線地図の掲示板の前に立っていました。
そしたら、外人風の女性が席を譲ってくれた????
「次の駅で降りる人なのかな」と思ったけど、そこがシルバーシートであるのに気が付いたのだ!! えっ! 少し髪の毛が白いからといって、少し髪が薄いからといって、これからフルマラソンの大会に行こうとする私に席を譲るか

午後4時過ぎに、掛川に到着。
ホテルの荷物を置いてから、掛川市内を散策。
昨年は、雨だった掛川城。チューリップが綺麗だった。

夕食は、コンビニ弁当。
飲み屋ばかりで、翌日のマラソンの為、禁酒を決めた私には、入れる店はなかった

041401【4月14日(日)】
5時30分:起床、6時:朝食(おにぎり3個、味噌汁、サラダ、きんぴらごぼう)、7時15分:バスにて出発、7時30分:つま恋南ゲート着、徒歩にて会場へ、着替え⇒荷物預け⇒トイレ

9時30分 スタート

昨年の惨敗に懲りた私は、今年は前の人を追い抜かない方針! 申告タイム別にスタートしているので、隣の人は殆んど同じ実力の人の筈!

16.5km地点のフルーツステーション  いちご2粒GET

041402風車が見えてきたのは、20kmあたり?
沿道には、可愛い幼女が小さなおててを差し出してハイタッチしてくれた。太鼓の演奏なんかもあって、力をもらった!

24kmあたりのオレンジステーション  オレンジは売り切れ? バナナを2切れGET

いよいよ、28kmの給水ポイント
昨年は、ここでひざがギブアップして、ここから先は掛川ウォーキングになってしまったのだ(笑)
今年は、此処まで力をためて走ったつもり。トイレ休憩をして、第二のスタート地点とした。

掛川の苦しさは、ここから先。昨年は歩いてしまったのであまり感じなかったけれど、坂道の上り下りを繰り返す。歩きだす人が急に増え出して、前行く人を抜いて行くようになった。

31km地点の戦国汁。これが私の望みだ!!!!
戦国汁と描かれたのぼりが見えてきた。女性の大きな声援が聞こえる。近づくと、エッ!!!
戦国汁は売り切れらしい 鍋を片づけている人と、さっきまでは売り子だったらしい人の声援だけ(トホホ)
戦国汁は、速い人しか食べられないのか ここで、めげてなるものか(我ながらイジマシイ)

33km地点 フルーツステーション  メロンとバナナを2切れずつGET

04140335キロ地点で、力が少し萎えてきた。
汗が噴き出すように出て、いくら給水しても足りないようになってきた。スポンジの水を、ひざに振りかけると気持がよかった。
妻の優しい言葉を思い出す。
「頑張って走らなくっても良いんだよ。辛くなったら歩けばいい!!」 1分歩いて、1キロ走る。それを繰り返せばゴールは近くなる。最後の給水ポイントが待ち切れず、路上の自販機でポカリスエットを買った。

39km地点のフルーツステーション  キウイ、オレンジ、バナナ たくさん食べた。

ネットタイム 4時間51分22秒でゴール出来た!!!!
私の自己ベストで初マラソンのホノルルでの記録が、4時間50分46秒。
これには、僅かに届かなかった!!でもこれが私の実力です。
目標を達成できたのだから、感激です

会場のブースで、戦国汁の代わりに、山菜天ぷらうどんを食べた。
生きた心地がしましたよ

距離   グロス   ネット 5kmペース1kmペース
5-32'49"32'49"6'34"
101゜09'14"1゜04'30"31'41"6'20"
15-1゜35'58"31'28"6'18"
202゜12'04"2゜07'20"31'22"6'16"
25-2゜39'49"32'29"6'30"
303゜22'20"3゜17'36"37'47"7'33"
35-3゜54'56"37'20"7'28"
404゜40'35"4゜35'51"40'55"8'11"
Finish4゜56'06"4゜51'22"-7'04"


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
いっぽさん、コメありがとうございます。
掛川は、坂道が無ければもっといい[E:happy01]
他のいろいろな大会に出てみたいという、色気もあるのですが・・・
また、がんばりましょう!
いっぽ
初コメさせていただきます。
http://blog.livedoor.jp/happyrunlife/
掛川マラソン、おつかれさまでした!
とても気持ちいい大会ですよね。

5時間以内、すごいですね。
戦国汁は、だいぶ頑張って走らないと食べられないんですね(T-T)
次掛川を走るときは食べられるとよいですね!
わたしもがんばります。
runrun_k
らんママさんへ
やりましたよ!目標達成です! 自慢できる記録ではありませんが、今の目標を、一つずつクリアできればいいと思っています。

ひざは、昨年の教訓が効いてか、対策がとれるようになりました。一つはワコールさんのサポートタイツ。もうひとつはこまめなアイシングですかね。30キロも過ぎるとひざに熱がこもってきました。水をかけると、ずいぶん楽になりました。去年に比べると、走るフォームも改善出来たかも知れませんね。

戦国汁は、がっかりでしたね。フルマラソンは6千人ぐらい走っていて、私の順位はだいたい真ん中ぐらいでした。半数以上の方は食べられなかったのだと思います。でもきっと、地元の人達がボランティアでやっているのだと思います。フルーツステーションもいっぱいあって、フルーツは豊富に食べられました。ボランティアの方には、感謝!感謝!です。
フルーツの 待ち行列で 脚休め

楽しい、マラソンを走る事が出来ました。
ありがとうございます。
らんママ
お疲れ様でした。
http://shiba-inu-karin.a-thera.jp/
お天気も良さそうですね。
走るには、暑かったのでしょうか?
目標タイムで完走できて良かったですね。
でも、膝の具合が気になります。
まだ痛みますか?
戦国汁、どんなものか見たかったな~
それにしても、参加者人数の予測が出来なかったのかしら?
早い者順なんて、悲しいですよね~
しんどい人にこそ、元気が出るように、振る舞って欲しいものですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スポーツ・ジョギング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事